書きたいことがたくさんあるけど、寝落ちする毎日…もぐもぐ


今日は耳鼻科の先生に聴力検査(COR)をしてもらってきました。
小児医療での結果とあまり変わらず100dBあたり。まだ反応がはっきりしないから、このあと変わっていくと思う、という点も同じ。


人工内耳について聞かれたので考えていると伝えると、難聴が重たいと思われるのでそれもよいとのこと。
先生には、頭蓋骨がしっかりして聴力もはっきりする2才以降を勧められました。


それまでは、手話でたくさん言葉を覚えましょう、その言葉は人工内耳をしたあとに必ず口から出てきます、というお話でした。


発達が良いし、情緒が安定しているね、大事なことだよ、と言っていただけました照れ


2才かぁ。
1才前後に手術して1才半で仕事復帰はありかなと思ってました。仕事しながら最初の手術に付き合う自信があまりなく…


このあたりのもやもやはまた書こうと思いますニコ


今日はお兄ちゃんのお迎えに間に合わないのでパパに休みをとってもらって、お兄ちゃんには保育園に行ってもらってDASH!


パパと久しぶりに落ち着いてご飯を食べながら、次男くんの療育についての思いを話し合うことができました。


人工内耳は聴力がはっきりしてからにしたい、というパパの考えは先生の考えと同じ。
手話を覚えさせたいというわたしの考えも、先生の考えと同じでした。


なんとなく同じ方向を向いて進んで行けそうな気がしてきましたニコ