皆さん、こんにちは。
Vストローム250 現在慣らし運転中でござる。
折角、遅めの夏休みを取ったのに連日、天気が良くない。
今日も阿蘇方面にツーリング予定にしてたが
予報だと熊本~日田方面は午後から
仕方なく家でおととい行った山口・角島ツーの
動画編集・・・久しぶりだ。
フロントスプロケットを14Tから16Tに変えたので
その確認も兼ねてのソロツーだ。
まずは写真撮影に戸畑区側の若戸大橋に寄った。
スマホやPCなどの壁紙にはうってつけの撮影ポイントだ。
平日の渋滞を抜けて山口県の角島~千畳敷へ走る。
関門トンネルも10月から軽自動車・二輪は
100円 ⇒ 110円に値上げされる。
コイン1枚で良かったのに2枚も準備せなやんかぁ!
その大変さはバイク乗りにしかわからない。
バイクだけ100円でよくない
100円ですらグローブした手から滑り落ちて
係の人に拾ってもらったことがある。
平日は撮影のチャンス
久しぶりに橋を渡った。
これまた久しぶりの千畳敷
お決まりのソフトクリーム
強風でどんどん融ける。
今回、スプロケ14T⇒16Tに変えて
乗りやすくなったがトルクダウン
急な登り坂は3速⇒2速に落とさないと粘りがなくなった。
その分、高速域でのスピードが10~15km/h伸びて
6速走行が楽になった。
バイク屋に相談したところ
15Tやリア45Tも試してみた方がいい。とのことで
どの辺が落としどころなのか計算してみた。
14-47は全く使えないので
現在の16-47に近い所で検討すると
15-47と16-47の中間値あたりか?
すると15-45が良さそうな感じがする。
さっそく海外ネットで注文
とりあえず安いスチール製で十分。
両方いっぺんに交換せずにまずはF15T-47Tにして
現状と比較してみよう。
その後、F15T-45Tも試す。おそらくここで落ち着きそうな気がする。