周防大島とギャング丼 | HAL Magazine

HAL Magazine

趣味のバイク・ツーリングやボウリング・K-POP、アウトドア、その他もろもろ幅広く紹介していきます。


ようするに何でもありブログ?です。尚、当サイトはリンクフリーです。

皆さん、こんにちは。

 

昨日、山口県の周防大島まで2歳のよしくんを探しに行ってきました。

 

・・・そんな訳はない。てへぺろあせる

 

ツーリングクラブの9月の一泊ツー幹事ですので行き先の

周防大島までのルートの下見に行ってきました。

 

この周防大島は今話題のニュースになったヨシキ君が行方不明になって

無事に保護された島です。

 

偶然にも来月はその島に行き2日目には岩国・錦帯橋をめぐるツーです。

 

初日の島までのルートをあらかじめグーグルアースで確認設定してたのですが

実際に走ってみないとわからないものだと痛感してきました。

 

幹事たるもの行き先の設定や宿の確保・道案内や道路状況など負担が大きくて

毎回疲れます。

 

先日の西日本豪雨で計画していた道中の(柳井美ゅーロード)や

島内の広域農道(オレンジロード)が一部通行止めだったり

至る所に土砂が流れ込んで路面が砂だらけだったりが多く

ルートの見直しを余儀なくされました。

 

 

 

とりあえず、昼食のギャング丼を求めアロハオレンジ へ

 

11時OPENにあわせて計画どおり家を5時間前に出発。

 

途中、道の駅で休憩して到着したのが11時15分

 

すでに駐車場は満車状態で待ち時間が90分・・・ゲローあせる

 

名前と電話番号を書いて待つことに。

 

順番が来たら電話してくれます。

 

話しを聞くとOPEN前の10時からすでに名前を書いてる人もいるとか。ガーン

 

時間つぶしに目の前のビーチを散歩。

 

 

 

 

 

 

待つこと 100分・・・電話が。

 

 

これがギャング丼だ。(ローストビーフ丼)

 

サイズはSS・S・M・Lとあるが頼んだのはハーフ&ハーフのM 1900円

私はノーマルと和のハーフ

 

嫁さんは炙りマヨと漬けのハーフ

 

どちらもシェアして食べたがめちゃうまかった。^^

 

注文時に「追加注文できませんが・・・。」と言われこの手口にまんまと

ハマってしまい嫁さんがパンケーキのWとアイスコーヒーを頼んだのが

間違いだった。

 

 

・・・でかい。ポーン

 

ギャング丼で結構、お腹いっぱいになったのに・・・頑張って食うしかない。

 

クリームは練乳味で最後にはうっ!ときてしまうし

厚みも厚くて、半煮えで焼けてない滝汗

 

食べきれずに1/3残してしまった。

 

 

お腹が苦しくなったまま向かったのが島の先端にある

陸奥記念館。

 

ここにはオートキャンプ場もあり何人かがテントを張っていた。

 

 

 

 

 

キャンプ場の脇に 海上自衛隊の巨大な水上飛行機があった。

 

 

デカくて写真に納まらない。

 

 

 

帰りに島が一望できる「飯の山」に登った。

 

 

ここも一泊ルートに計画していたが豪雨被害か?

とてもバイクで走れそうにないくらいに土砂や石ころ、倒木などが

道を埋めていた。

 

残念だがこの絶景はあきらめるしかないかもだ。

 

 

実際に行ってみないと確認できない下見の大事さ。

 

だから一泊の幹事は疲れるのだ。

 

 

2日目は適当に帰るとするか・・・。www