皆さん、こんばんは。
福岡はもう12月です。
皆さんのところはどうですか?
さて、寒くなったり 暖かくなったりと体調を崩しそうな
天気が続いていますが、土日は天気も良く暖かな
週末になりました。
そこで兼ねてよりやらなきゃと思ってたバイクの
オイル交換とチャーン清掃をやりました。
NC750X新車購入して3年半になりますが、走行は
まだ9261km・・・
3000km/1回でオイル交換してるのでそろそろと思い
重い腰をあげました。
エレメントとDCT用のエレメントも在庫してますが
今回はオイルのみ交換します。
オイルのみ時は3,2Lです。
ついでなので、クロスカブもやっちゃいますか・・・。
購入して1年半・・・まだ1059km
オイル交換のみ0,8L
4.5Lの処理箱(295円)で2台分のオイル
このまま家庭ごみとして出せます。^^
2台のオイル交換終わってNC750Xのチェーン清掃
クリーナーのよごれた液が垂れるので
オイル処理箱をそのまま利用します。
(なんでも利用できる物は利用する。)(笑)
タイヤが汚れないようにダンボールなどで保護する
人もいますが、私も前回はダンボールを使用しました。
今回は養生用のビニールシートで垂れた液が
処理箱のなかに流れるようにして掃除しました。
意外とこれが便利であとの掃除やごみ処理も楽でした。
左半分が掃除前 かなり砂など噛みこみ
よごれが酷かったです。
きれいになったところでオイルルブを吹きかけて終了。
ここでやめればよかったのですが一気に残りの
帳面を消してしまうことに・・・。
クロスカブのFスプロケットをハイギア化
以前、ノーマルの14Tから15Tに交換した記事を
紹介しましたが
https://ameblo.jp/harupi77/entry-12200811486.html
さらに15Tから16Tに変更
オーナーの皆さんが15Tに交換してたので右に習い
しましたが、あるオーなーさんが15Tから16Tにして
やっとなっとくする走りになったと紹介してたので
再び右に習い
交換後、走ってみると・・・「いいじゃないか」
なうほど・・・14Tから15Tにした時も良くなったと感じたが
さらに、さらに、さらに良くなった。
車と並走して楽に走れるようになった。
クロスカブも16Tで落ち着きそうだ。
・・・・で一気に作業しすぎて画像を撮ってないが
クロスカブのヘッドライトをLEDに交換した。
RTD 直流交流兼用バイクLEDヘッドライトH4 H6 HP7 HP8対応 Hi/Lo 切替式 30W DC&AC 9-18V 6000K Hi 3000lm/Lo 2000lm 冷却ファン内臓 取付簡単
これも満足のいく明るさになった。
最後に
ホームセンターにカブで買い物に行った帰りに
またがろうとした次の瞬間
向こう側にカブを倒してしまった。( ̄∇ ̄+)
NC750Xですら倒したことがないのに・・・。
NC750Xだったら必死に踏ん張って頑張っただろうが
そこはカブ 踏ん張りもせず「あら。あら。あら・・・。」
って、あっさりバタン!
あんな軽い車体を倒すなんて体力落ちたもんだ。