一気にやっちゃいました。 | HAL Magazine

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皆さん、こんばんは。

 

福岡はもう12月です。

皆さんのところはどうですか?爆笑汗

 

 

さて、寒くなったり 暖かくなったりと体調を崩しそうな

天気が続いていますが、土日は天気も良く暖かな

週末になりました。

 

そこで兼ねてよりやらなきゃと思ってたバイクの

オイル交換とチャーン清掃をやりました。チョキ

 

NC750X新車購入して3年半になりますが、走行は

まだ9261km・・・口笛音譜

 

3000km/1回でオイル交換してるのでそろそろと思い

重い腰をあげました。

 

エレメントとDCT用のエレメントも在庫してますが

今回はオイルのみ交換します。

 

オイルのみ時は3,2Lです。

 

ついでなので、クロスカブもやっちゃいますか・・・。

 

購入して1年半・・・まだ1059km ニヤニヤ

 

オイル交換のみ0,8L

 

 

4.5Lの処理箱(295円)で2台分のオイル

 

このまま家庭ごみとして出せます。^^

 

 

 

2台のオイル交換終わってNC750Xのチェーン清掃

 

クリーナーのよごれた液が垂れるので

オイル処理箱をそのまま利用します。

(なんでも利用できる物は利用する。)(笑)

 

タイヤが汚れないようにダンボールなどで保護する

人もいますが、私も前回はダンボールを使用しました。

 

今回は養生用のビニールシートで垂れた液が

処理箱のなかに流れるようにして掃除しました。

 

意外とこれが便利であとの掃除やごみ処理も楽でした。

 

 

左半分が掃除前 かなり砂など噛みこみ

よごれが酷かったです。

 

 

きれいになったところでオイルルブを吹きかけて終了。

 

 

ここでやめればよかったのですが一気に残りの

帳面を消してしまうことに・・・。

 

クロスカブのFスプロケットをハイギア化

 

以前、ノーマルの14Tから15Tに交換した記事を

紹介しましたが

下矢印

 

https://ameblo.jp/harupi77/entry-12200811486.html

 

さらに15Tから16Tに変更!!

 

オーナーの皆さんが15Tに交換してたので右に習い

しましたが、あるオーなーさんが15Tから16Tにして

やっとなっとくする走りになったと紹介してたので

再び右に習い!

 

交換後、走ってみると・・・「いいじゃないかOKグラサン

 

なうほど・・・14Tから15Tにした時も良くなったと感じたが

さらに、さらに、さらに良くなった。

車と並走して楽に走れるようになった。

 

クロスカブも16Tで落ち着きそうだ。

 

・・・・で一気に作業しすぎて画像を撮ってないが

クロスカブのヘッドライトをLEDに交換した。

 

 

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これも満足のいく明るさになった。

 

最後に

 

ホームセンターにカブで買い物に行った帰りに

またがろうとした次の瞬間

 

向こう側にカブを倒してしまった。( ̄∇ ̄+)

 

NC750Xですら倒したことがないのに・・・。ガーン

 

NC750Xだったら必死に踏ん張って頑張っただろうが

 

そこはカブあせる 踏ん張りもせず「あら。あら。あら・・・。」

って、あっさりバタン!あせる

 

あんな軽い車体を倒すなんて体力落ちたもんだ。滝汗