それではお馴染み、食は人を繋げるについて


皆さんが今まで、産まれてから現在に至るまで誰と一番多くの回数食事を交わしましたか?


恐らく大半の方が「家族」の事を思い浮かべるでしょう。

僕も同じです。やはりほぼ毎日今まで家族と一緒に、もしくは兄弟と一緒に食事をしてきました。


単刀直入に言って、その人と食事を交わす回数が多ければ多いほど、親しい関係になれるという事です。


皆さんは家族、兄弟に対して気を遣いますか?
少なくとも私は使いません。そしていつも素で接しています。

僕は、お世辞などのような日本の文化があまり好きではありませんが、僕も日本人なのでお世辞や、気を遣う場面があります。



時には一緒に過ごしている時に、気を遣わないといけない人も知り合いの中にいます。

皆さんもいると思います。


しかし、恐らく僕も含め、その人と貴方はそこまでの回数、食事を交わしていないと思います。

学生の頃を思い出して下さい。


皆さんがいつも一緒にお昼のお弁当を食べていた友人。

その頃の友人に皆さんは今気を遣いますか?

最初の頃はまだお互いの事を知らず、本当の自分でいられなかったのが、卒業する頃にはお互いバカを言い合う仲になったと思います。


それは気づいていないだけで、食事が貴方とお友達を繋げてくれていると思います。



だからは私は相手の事が知りたい。
色々な意見が聞きたい。

が為に食事というツールを使い、その方々と親しい関係になりたくて、色々な方と食事に行きます。


皆さんも気になる方、彼氏でも、彼女でも、お友達でも何方でもいいです。

沢山食事に誘ってみて下さい。



きっと我を忘れて楽しめる友人が皆さんの周りに増えると思います。