7月4日(土) 神戸 気温22℃・湿度85%・小雨

 三原さんはブログのなかで、時々ネタを新聞に求めるそうです。ブログは多くの場合、自分の遭遇したこと、見聞きしたこと、話合ったことがネタになるのですが。その他にネタを求めることがあります。最も、私は書かないこともあるのですが。

 調べてみたら、私は実体験、読んだ本、テレビがネタ元になっているように思います。特に、歳を取ってから新聞を取っていない、車を運転しないのでラジオを聞かない(新曲を知らない)、定期的なニュースをみない等で世相に疎くなりがちです。

 朝のテレビのニュースバラエティー、電子版ニュース、CSテレビが世相をしるもとになっています。

 写真は、三原さんのブログにあった古新聞の写真です。

 

か、

 写真は、私の「生兵法は怪我の元」に使ったテレブ画面です

 歳を取ると、「あら」や「不備」に気付くのです。

 「お芝居だから」「芸だから」「お話しだから」として見られる番組では見過ごせるものが、リアルに作られている番組で「朱房の十手」を見えるように持ち歩いたり、旗本の家の門に表札があったりすると気になってしょうが無いのです。

 そうすると、しっかりとした映画と作られた映画やバラエティ番組の方が安心して見られるのです。その点、バックボーンをしらない外国映画は気楽にみることが出来ます。