4月25日 神戸 気温7℃・湿度73%・快晴 

「神戸沖クルージングしない」の一言に誘われて、久々の外出をしました。今月は、前回4月5日の船以来、通院とお酒を買いに外出しただけです。

 微風・快晴・日差しは強く、風冷たく出航しました。

  西宮を出て武庫川一文字を過ぎ、風任せに南東へ(関空方向)。メインセールで機帆走船は安定してすべっています。推測5.3ノット。スキッパー新阜、何もしないクルー桜井、毛利、3名での出航です。

 早速宴会。最近はハイボールに凝って、船に乗るときはもっぱらこれです。さきイカとポークジャーキーを肴に、新型コロナウイルスを話題に過ごしました。

 酔っ払い運転と違いますよ、オートパイロットで運行しています。一緒に飲んでいるのは桜井さんです。

 走ること一時間ほど、タックして神戸沖へ、風は冷たくて、日差しが強く、酒は美味いし云うこと無しです。

 連日、コロナ対策の発信を続けてい、大人しくテレワークをしていると、妻が買い物に出てまかなう(食品、生活必需品・酒、クリーニング)以外に何も要りません。玄関先の掃除以外外には出ない生活から一転、海の上、今日は満喫してかえります。