七夕の日に2つの神社を参拝に行きました。

一つ目は、大阪交野にある磐船神社。
饒速日命降臨の地と言われてるところ。

巨岩。


暑かったけど、木陰と水の気配が気持ちいい。

近くを流れている川の名前は「天の川」。


2名以上なら岩裏に行けるそう。行ってみたい。


二つ目は、同じく大阪交野にある星田妙見宮。

七曜星降臨の地といわれるところ。

七夕祭りの飾りが綺麗。


七夕や星と関係が深い神社。


7人の神様を巡るのも楽しい。山登り💦


たなばたせき。って読むんだ。


この抉れてるとこがなんか気になった。


滝のところに、スイフト・タットル彗星に関する木内鶴彦さんの言葉が書いた立て札がありました。



最後に、木内鶴彦さんの父が木内鶴彦さんに残したという言葉が素敵なのでご紹介。

「お前に残してやる財産が何もない。
だけど、おまえにやりたいものが一つだけある。
それは地球だ。
地球はおまえにやる。
だから好きなように使っていいぞ。」

受け取り方は人それぞれ。
木内さん親子だから使えるかっこいい言葉だと思いました。

読んでいただきありがとうございました✨