職場のインドネシア人の方が、お菓子を買ってきてくれた。


coklatはインドネシア語でチョコレートという意味みたい。


パイ生地の中にチョコブラウニーみたいなのが入っている。


日本のパイチョコよりずっしりしてる。


2口で食べたら喉が詰まりそうになった。


もう1種類、インゲン豆のも買ってきてくれた。

白餡みたいでおいしかった。


別のインドネシア人がデーツをくれた。



種ありで真っ黒のと、茶色で種の代わりにナッツが入ってるの。


インドネシア語ではクルマと言うらしい。


ラマダンとデーツはムスリムにとって重要

デーツは食後ではなく、食前に食べる


のだそうです。


4月になって日本人、ドイツ人、パキスタン人が来た。


これからフランス人と、インド人と、コートジボワール人も来る予定。


その手続きでちょっとバタバタ。


他には、タイ、ケニア、バングラデシュ、モンゴル、ラトビアの人がいる。


いろんな人種がいるけど、みんな基本的に穏やかで良い人。


時々、例外もあるけど。


日本人の次に人数が多いインドネシア人。


職場のインドネシア人はみんな陽気で、気前が良く、優しい。


日本の春を楽しんでくれているといいな。


読んでいただきありがとうございました。