昨朝の氷柱❄️


今朝は小春日和☀️


職場まで20分ほど歩く。


以前は歩くのが億劫でバスに乗ってたけど、最近は歩くのが楽しみ😊


事務仕事で座っている事が多いので、ちょうど良い運動。


歩くことを習慣化できたのは…


①考えるテーマを決める


徒歩20分間に完了できそうなことを決め、それについて考える。


例えば、


ブログに書く内容

覚えた英語のフレーズ

ダンスの振りをイメージ


時間内に完了できなくてもOK。


頭の中で暗唱したり、イメージした事はスムーズに実行しやすい。


朝から達成感を味わって、気分もいい。


また、過去の嫌なことや、未来の不安など、ネガティブな気持ちが自動再生される隙がない。


以前は歩きながら、とりとめもなく思考して、無駄に落ち込んだり、疲れたりすることがあった。


自分が何を考えているのか、客観的に知る機会にもなる♪


②姿勢と歩き方を意識する


先日、オンラインで姿勢改善コンサルを受け、正しい姿勢と歩き方を学んだ。


ここ数年、右半身に違和感や痛みがあったのが、かなり改善💪


姿勢と歩き方を意識すると、歩くこと自体が楽しい。


呼吸も深くなり、寒い日でもポカポカあったまる。


③歌を歌う


気分が落ち込んでいる時でも、歌うとテンション上がってくる。


ほんとは、人がいなくて、空が広いところがベスト。


心の中で歌うだけでも効果あり。


呼吸も深くなって、心も体も軽くなる。


歌いたくなる曲が、スローかアップテンポで、自分の調子もわかる。


以上、朝の通勤時間が少しでも楽しくなるよう、参考になることがあれば嬉しいです🌸


読んでいただき、ありがとうございました。