先日、ハトムギ料理教室へ行ってきました。


ハトムギは、イネ科だと知りました。


ムギ科じゃない。


だからグルテンフリー。


イボやニキビだけでなく、体内のできものにも良いそうです。


せっかく学んだので、「ハトムギ美人」という粉末スティックを箱買いしました。


朝1本飲んで翌日、なんか肌の感じが変わったような。


でも、さすがに翌日すぐ効果が現れるわけないか。


気のせいかな。


と思いつつ、続けて3日後、やっぱり肌が少ししっとりしたような。


今で約3週間。


足のかかとまでツルツルしてます。


和歌山県橋本市に湯の里という温泉がありまして、温泉水で作った米粉パンを売っているのですが、もっちりしっとりしてる。


それにちょっと似てる感じ。


料理教室の先生も、保湿効果あるとは言ってましたが、私はもともと乾燥肌じゃないので、あんまり気にしていませんでした。


けれど、年齢と季節のせいで乾燥気味になってたみたい。


料理教室の先生は、肌がつやつやしていて、ノーファンデ。


私はシミがとてもできやすく、メイクや化粧が苦手。


美肌ノーファンデになりたい!


今のところシミが薄くなった気配はあまりしませんけど、3ヶ月続けてみようと思います。


とにかく保湿効果は感じました。


食品でこんなに即効性があるものって珍しくて、ちょっとびっくり。


乾燥でお悩みの方やオイルやクリームを毎日塗るのが大変な方は、ハトムギを試してみると良いかもしれません。


読んでいただきありがとうございました。