大阪フィルハーモニー演奏会
Enjoy!オーケストラ~オーケストラで聴く映画音楽の世界~

へ、行ってきました。

19時開演なので、少し早めに行って軽食をとることに。

友達がなんとなく入ったクレープ&ガレットのお店💓美味しかった。

自分のガレット好きを確信しました。

その後少し、梅田さんぽ。

いつもなら人混みを避け、日が暮れる前に家に帰りたい。

けど、今日はこれから友人とコンサート。
冬の夜の都会もキラキラして見える。

クリスマス前なので、実際にキラキラしてます。

うめきた広場のイルミネーションが綺麗。

グランフロント大阪のクリスマスツリーも、音楽とライトアップがマッチしている。


自動演奏ですが、演出とかは人が考えたんだろうな。お見事👏


素敵な魔法にかけられたような気分になりました✨


福島駅からまぁまぁ歩き、ザ・シンフォニーホールに到着。チケット見ながら着席。


3階奥の席で、上からステージを見下ろす感じ。

まぁ音楽だからいいや。

これで2000円は安い。


と思っていたら、全く同じチケットを持ってる別の人がやってきた。


まさかのダブルブッキング。イープラスで普通に予約したんだけど。


係の人が慌てて私達のチケットを回収し、別の席に案内され、2階の招待席に。


わーい!見やすい!✨


今回は映画音楽ということで、一般的なクラシック曲にはない楽器が使われたり、全身で音楽を表現する指揮者の姿も迫力があったので、よく見える席で良かったです。


ほとんど知っている曲で、途中で眠くなることもなく、あっという間の2時間でした。


拍手喝采でむかえたアンコールは「悲しい色やねん」。意外な選曲。っていうか、アンコールあるんや。


オーケストラで演奏すると、全然違う雰囲気。こんなに美しい曲やったんや〜✨(涙)


感動して、いっぱい拍手しました。


手を叩くと縁起が良くなるって聞いた気がする。


これだけたくさんの人が手を叩いているのだから、少しでも良くなってください、世の中。


人間が、人間のしたことに対して感動し、その想いを表明するって、なんか面白い。

大切なことですね。

AIも人を感動させたり、他のAIを喜ばせるようなことを行ったりするようになるのかな。


AIの創造する芸術は、人間の理解を超えていくのかな。


AIが進化することは、人間の存在意義が問われること。


これからどんどん魔法のようなことが起こってくるだろうけど、魔法自体は、昔から身近にあるもので。


感動する人と、感動させる人がいれば、何でも魔法になりうる。


今日は音楽と言う仮想現実を堪能し、私はすっかり年末モード。


皆さま寒さに気をつけて、クリスマスをお楽しみください。


読んでいただき、ありがとうございました😊