安曇野2日目。

朝起きて、宿の前の川沿いをサイクリング♪

カヌーしてる人発見。いいなー!

晴れてきた! 木漏れ日が嬉しい✨

水の流れる音を聞いてると楽しい気分になります。

次は大王わさび農園へ!

わさびは直射日光が苦手。黒い天幕で光を抑えてます。向こうまでずーっとわさび栽培中。広い!

わさびは一定温度の湧き水でないと育ちません。なんて繊細!

こんな優しい水音と空気の中で育ったら、どんな風になるんだろう?と思い、わさびを1本購入。味の感想は後ほど。

農園の敷地内で、湧き水の川と湧き水でない川が合流している珍しい所。
手前が湧き水。奥が普通の川。流れる速さが違う。

ここでクリアボートしたかったけどらコロナで運休。残念!

わさび農園を出て、サイクリング再開。


日本の原風景って感じ。秋ですね。

水色の時道祖神。可愛い💕ほのぼの☺️

昔「水色の時」というドラマ撮影時に作られたそうです。

道祖神は安曇野にたくさんあり、疫病退散の役目を担ってくれているそうです。安曇野を守ってくれてます。

あちこちに水路とコスモス。よく見かけます。

大きな穂高川。途中、「熊が出ました注意してください」の放送が💦

無事に帰宅して、買ってきたわさびを試食。

甘い!全然辛くない!美味しい^_^

2週間くらいもつよ!と農園のおじさんが言っていたので、ちょっとずつ使ってた。

1週間経ったくらいから。

ツーンと来たー!!

もうすりおろしてる時から涙。

どうやら、日が経つと辛くなるみたいです。

さて、人生2回目の安曇野で思ったこと。

水と空気が綺麗なところに住んでる人は、それだけで勝ち組だなって思いました。

ハッと驚いた時
友達と笑う時
朝起きて深呼吸するとき
欠伸するとき

吸う空気がいい匂いなのか臭いのか

顔を洗うとき
手を洗うとき
喉を潤すとき
料理をするとき

その水がいい匂いなのか臭いのか

いい匂いだと自然と呼吸が深くなる。
安曇野はいい匂いでした♪

住めば都であまり神経質になるのもよくないけど、水や空気の影響を受けやすい人はいるのではないかな。

自分に合った土地に住めたら幸せですね💡

以上、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊