夏になると夏はひまわり畑だよなあと

思いつつも、暑さでもう行けないなって

そんな風に思う

 

昭和記念公園のひまわり畑に行ったのは

2017年

もう7年前なのね~

 

自分が電車で行けそうなお初のひまわり畑は

2か所ぐらいあるけども。。。

 

そこは日陰なさそうだし

電車で行けそうと言っても遠いと感じる場所なので

焦がれながらも行けることは諦めてる

 

で、近所の少しだけ咲くひまわりは

今年も種を植えたんだ~って成長して

きてたのを見かけたのね

 

そのことすっかり忘れてて

あまりにも家に引きこもってたから

そっち方面に用がある時に

思い出して見てみたら。。。

咲き終わってた。。。おばけ

 

なんてこったって思ったのだけど

なんとなく去年の葛西臨海公園行った時の

写真を見てたら、あ。。。行ってみたいなという

気持ちが湧いたわけ

 

でもって4日かなSNSで見頃だ~っていうのも

見ていたので行けるかなあと

週間天気を見ていて

5日の朝は出かけるには暑いなと

思っていて6日の朝の6時から

天気予報が聞こえてきて

ぼんやり耳に入ってきてたのが

35℃超えないとか真夏日にならないとか

(これは二男が6時からNHKがつくように

TVで設定してあるために2時間ほど

流れてる。。。)

 

天気予報の他にもニュースやらなんやら

ずっと声が聞こえてきてたので

7時過ぎに起きて新聞取った時に

 

いつもなら「行って来よう!」みたいな

意気込みがあるんだけど、この日は

でかけられそうかなあ~と

なんとなく思いつつ支度して

なんとなく出発したという感じ

 

久しぶりに東京駅経由にしたんだけど。。。

やっぱり東京駅構内は人が多くて

嫌~~って思った。。。

 

たしか京葉線乗り場まで600mだったよね

動く歩道ってほんとありがたい

 

美女と野獣の広告があちこちに

 

 

到着~音譜

 

11:45

 

 

昨年も行ったので場所はスムーズです

しかし、ひまわり畑の前にソフトクリームを笑

 

 

ひまわりソフト

。。。といっても味はマンゴーなんですがゲラゲラ

 

 

堪能した後にひまわり畑へ

 

見えてきた

 

 

黄色っぽい草にしか見えないかもだけど

 

 

 

今年はアートとコラボみたいで

こんな感じになってたようです

 

 

静止画ではなく映像です

 

「リキッドユニバース:向日葵の環世界のコペルニクス的転回」

〈落合陽一〉

(う~ん こ難しいw)

 

その後ろに飛び出してるひまわり

こういうの好き笑

 

 

 

西側(観覧車寄り)から撮って行きましょう

 

さっきの飛び出してた子からサンフィニティを少し

(サンフィニティはちょっとピーク超えてた印象)

 

 

 

境目のダンシングサン

 

 

こちらは綺麗に一斉に咲いてるって感じでした

 

 

こちらにも種類の違うゴッホのひまわり

(八重咲ひまわり)みたいなのが1輪

 

 

そしてまた、にょーーんって伸びてる子ゲラゲラ

 

 

 

 

全体

 

 

後ろ向きもよい

 

 

復興ひまわりは少し背が高くて撮りづらい

 

 

 

 

 

「Wooden Wood73 」平子雄一

 

猫の顔つき好きゲラゲラ

 

 

反対側へ

 

 

ダンシングサン

 

 

 

観覧車が少しそっくり返ってるように見えるのは

撮り方のせい。。。?

 

 

ここらで1時ぐらいだったので

おにぎりもぐもぐタイム~おにぎり

 

目の前の風景

サンフィニティ

 

ちょうど木陰になってるところに隣にあるような

テーブルとベンチがあったので

そこでくつろいでました

 

 

陽があたらなくて風が来るので

割と涼しかったです

 

ひまわり畑にいた人が木陰に来ると

「あ~涼しい~」っていうぐらいには

違いがありますにっこり

 

今回もペットボトルに入れた水を少しだけ

凍らせて持って来るのですが

これは体に当てたり手を冷やしたりして

涼しくするためなのですが

(飲むのは常温がいいので)

暑いとアクエリアスとかの方が必要に

なってくると思うけど

 

最初からそれで持って来るには

飲むには水がいいので途中から加えるために

アクエリアスの顆粒をピルケースに入れて

持ってきてたのね

 

なのでペットボトルに粉を入れる

怪しいおばさんしてました笑い泣き

 

あと少しだけ撮って帰ろうかなと

 

 

復興ひまわりの中に違う子が

紛れてた

 

 

ここにも

 

 

これ以外には見なかったなあうーん

 

 

 

 

復興ひまわり

 

 

あれはてなマークこれはなんだうーん

去年のをみると東北八重みたいだ

っていうことは最初のゴッホのひまわりみたいなのも

東北八重かもしれない

今年は植えるのやめちゃったんだね

 

 

 

 

この時で13:45

人が増えてきたなと思って帰ることにした

 

今回はもうひまわりだけでいいやと思って

奥のアートとかも見に行かなかった

 

去年は7月に誘われて行ったけど

あまり咲いてなくて、それでも満足できたけど

昨年は西側は咲いてなかったから

リベンジしたいなと思いつつ行かなかったので

 

今年は4万本が咲くひまわりひまわりが見られてよかったニコニコ

 

 

駅に向かってると道路に止まってる

誰も乗っていない車からクラクションが

聞こえてて通り過ぎてきてしまったけど

 

 

右側の紺の車の後ろ3台目(見えない)

駐車場じゃないところに止めてる車のようなので

なんとかなったかしら。。。

 

ちなみに誰も乗ってない〝トラック〟から

クラクションが聞こえたら後ろの荷台のドアを

開けてくださいっての最近見かけた

閉じ込め防止の『安全ブザー』が

荷台の中にあるのだとか

閉じ込められたら鳴らせるようになんですね

確かに何かの拍子で閉じ込められたら怖い。。。ネガティブ

 

あ、右の売店は来るときにアイスクリームを買ったところ

やはりどんどん人が増えてる

 

夕暮れもいい感じらしいです

いいなあ~よだれ

 

帰りは東京駅経由ではなく自分が好きな

別ルートで帰りましたにっこり

 

3時半過ぎには帰宅ドア

 

万歩計つけてったけど1万いってないって

どうよw

 

足9626歩

 

確かに歩き回った感覚はなかったな。。。昇天

 

 

おまけ

鳥類園マップがありました

「ミサゴ」「モズ」「イソヒヨドリ」

「ヒクイナ」「ゴイサギ」「オオタカ」

「クロツラヘラサギ」「オオジュリン」

 

写真撮ったらがっつり自分が

写ってたので文字記録笑

 

昨日、レモンガールちゃんをカットしてたら

間違えて蕾をカットしてしまい。。。

花瓶に挿したら開いてきた