娘からジブリ展に行かない?と

誘いを受けたのが4月末だったか

 

どうせ行くなら紫陽花が咲いた頃がいいと言われ

6月の平日に有給とるということになって

 

紫陽花が咲き始めをサイトでチェックと

娘が有給をとれる日と照らし合わせて

4日に行くことにしました

 

平日にしたのは土日の混雑をさけるため

 

チケットは日時指定なので

先に写真を撮ったりしてからにしようと

2時指定にしました

 

自宅を出て駅まで20分ぐらい歩いて行ったのだけど

途中に見慣れない花が道路に落ちてて

 

見上げてみたらたくさん花が咲いてて

Googleさんに聞いたらザクロだそう

 

 

実は見かけてたけど花は初めてみたかもびっくり

 

ぶちた鳩もいたので思わず笑

 

 

京急を利用

同じような時間JR乗車でどこかでかけたとしても、

京浜急行線だとものすごく長く乗ってる感じがして

途中あきるんですよねw

 

なぜだろううーん

 

堀之内乗り換えで娘と同じ電車に

なったので合流しました

 

馬堀海岸からバスを待ってる間

ツバメが飛んできてるなと思ったら

真上に巣がありました

 

 

でも子供の姿は見えなかったんだよねえ

 

まわりを飛んでるだけで

これ以上巣に近づかなかった

 

ラピタス観音崎テラス

横須賀美術館前停留所着

 

けっこう人が降りましたね~

 

2019年の時にも同じく6月に来たけども

その時の方が人が少なかった

 

さすがジブリ

 

私たちはまず紫陽花を堪能音譜

 

 

 

 

向かってる時は雲が多かったのに

着いた時はすっかり雲が取れてさほど暑くないけど

日差しがきつくてもう少し柔らかな光がよかった

 

娘いわくスプレーもってくればよかったと笑

紫陽花に水をかけたかったらしいゲラゲラ

(私もやったことあるけどねw)

 

ちょっとハートっぽい

 

 

坂(上り方面)

 

 

坂(下り方面)

 

紫陽花が続く坂を上っていくとまだまた続く

 

 

 

 

色とりどりなのがいい感じ照れ

 

ハートみっけ音譜

 

 

 

いい空~くもり

 

 

海と一緒に紫陽花が撮れんw

 

 

 

青いルートを散策してパークセンターへ

 

 

前回も歩いたのですけど

その時より緑がうっそうとした気がした

 

ウグイスもよく鳴いてました

 

なにか野鳥も飛んでるなと思ってたけど

撮れず。。。

 

なんとかわかる程度に撮れたのが

Googleさんに聞いたらガビチョウですって

 

 

 

鳴き声はどんなだろうと思って

日本の鳥百科(サントリーの愛鳥活動)で調べようとしたら

検索結果に出てこなかったんですよ

どうしてかなって思ったら

 

このガビチョウって中国からペットとして

輸入されたもののカゴ抜けしたとか

鳴き声がうるさいらしく

特定外来生物に指定されてて日本の侵略的外来種

ワースト100に入ってるとか

 

なので野鳥図鑑にも載らないという書き込みをみた

 

へえええ~無気力

 

 

 

 

パークセンターに咲く観音崎公園オリジナル品種「汐音」

 

 

 

 

ここから地図の赤矢印の通りに

横須賀美術館に戻りました

 

 

看板が優しい~と(入場可という主張)思わずカメラ

 

 

 

 

まだ入場まで30分ぐらいあったので

なにやらパンがいろいろ

(千と千尋っぽい雰囲気)

 

 

 

なのでよこすか海軍カレーパンいただきました

 

 

スパイシーでなかなか美味音譜

 

記録で文字打ちしようと思ったけど面倒だったので

画像で(汚くて失礼w)

 

 

QRコード読み込んだら直営店までは

行けないなと思った。。。ぼけー

 

それではジブリ展へ

 

 

トトロと一緒に撮れるスペース

ただ撮るだけでも並んで撮りました

(撮るだけだとじっくり見られないって感じだけどね~)

 

 

かわいい

 

 

 

 

 

天空の城ラピュタだとやはり〝バルス!〟だよねw

 

 

 

 

カオナシ

 

 

書籍がたくさんあるけど娘と2人して置物に

反応してたww

 

私の好きなロボット兵

 

 

ハウルの動く城とか紅の豚とか

 

 

金曜ロードショーのおじさん

 

 

バロンも好きです

 

 

みたことあるようなはてなマーク

(君たちはどう生きるか。??)

 

 

しまいにはスターウオーズまでw

 

オビワン(若い頃)だよね

 

 

カオナシの横のフォルムも好き笑

 

 

書籍の部屋の次はレンタルビデオ屋さんみたいに

棚にたくさん入ってて、どんなのがあるのか

ゆっくりはみられなくて

「マスカレードホテル」のDVDは見つけたの

「砂の器」があったけど、それは昔の映画の方だったんだけど

私が最初に〝あっ〟ってテンション高めでいたら

「盗みそうな勢いだな」って言われちゃった笑い泣き

 

帰ってきてから写真撮って家でゆっくり

探せば(なにをw)よかったかなとか

思っちゃった

 

 

 

湯婆婆

 

銭婆

 

どちらかを選んで口の中の紐を

引っ張って(1人1回)おみくじできます

 

湯婆婆は恋愛運、銭婆は仕事運と別れてて

銭婆を選びました

 

(8番ニヤリ

 

グッズ売り場もいろいろ売って

どうしようかなあと

 

 

以前も売ってたのがあって気になってたけど

自分で作らないといけなかったし

そうしたら娘が〝作りたい〟というので

ロボット兵のクラフトを買うことにしてw

 

それならと買うものもちょっと

増やしてこれだけ購入

 

 

スタンプラリーもやってるのね

 

 

上から海を少し眺めていたのだけど

なにが見えるか書かれてるポスター?があったので

 

左の島は第一海堡 

そして右の方に白っぽいのが浮かんでるみたいなのが

海ほたるとアクアラインです

 

 

スカイツリーも見えるようで探したら見えたひらめき電球

 

棒状なのがわかるかなはてなマーク

そして右の方を見ていくと東京ゲートブリッジもうすく見えた

 

 

ゲートブリッジはポスターの方に

まだ書いてなかったけどねニヤリ

 

真ん中にビルっぽい感じでいくつか

見えるのは新日本製鐵君津製鐵所君津火力発電所

 

 

いい雲だ~

 

(16:08)

 

帰りにもまたちょこっと紫陽花

 

 

 

 

 

 

前もこのコンテナ船撮ったなあ。。。

(ついCM思い出しちゃうんだもん)

 

 

横浜でご飯食べようと途中下車した時に

夕陽をみてからにするかどうしようかと

2人で考えたけども、日の入りまで1時間ぐらいあって

それからだと居酒屋さんが混むと困るということで断念

 

夕陽が見える場所があるのに残念でしたが

 

そして横浜からはJRで帰るつもりだったので

この日は自転車使わずでした

 

なのに万歩計つけてくの忘れちゃったよね~笑い泣き