今日は暑くなると言ってたけど

若干、雲が多かったから

大丈夫かなはてなマークと思いつつ

やりだした時には日光がんがん笑い泣き

 

しかし花壇には植えるだけだったので

それだけちゃっちゃとやりました

 

まずはラベンダー(バンデラ)

 

 

位置記録のため上から

 

 

サンビリーバブル レモンガール

 

 

 

これだけの空間を開けておかないと

横広がりになった時に大変なので

 

うまく育ってくれるといいなあ照れ

 

位置記録のため上から

 

 

去年とほぼ同じ場所で少し前面に移動

という位置に植えました

 

カポックももりもりになってきたなあと

 

 

外に置きっぱなしですでに35年以上経ってるので

根っこがどうなってるのかが

恐ろしい。。。汗

 

プラ鉢のまま置いたら破壊されそのまま笑い泣き

 

 

切るつもりなかったけど突然切った笑

 

 

もさもさに裏に隠れてた葉が

汚れちゃうんだよね

 

 

いつも気になる

 

そしてここまでカットしてしまったニヤニヤ

(あとはおいおい整える)

 

 

2年前もこのぐらいまで切った記憶

 

ちょっと切ってるだけでクラクラしてきた

でも切り終わったあとは

柿の木がいい仕事(日陰)してくれるので助かりました

 

 

しかし今年はずいぶん張り出してる気がして

 

ずっと幹がポロポロするので

触らないようにしてる。。。

 

 

ふとこの木も折れたりしないのかなと

思っちゃってあせる

 

そして一旦小休止して4時過ぎてからカポックの隣のプラ鉢に

アゲラタムのバモス植えました。

 

 

その前に土作り

太陽が影になってきたし風もあって

涼しくなってきたので作業しやすかった

 

しかし根っこ取りしてたら幼虫がガーン

 

 

Googleさんに聞いてみたら

セマダラコガネの幼虫らしい泣

 

土の中にぬけがら2つあったし

そういえば最近、成虫見かけたよ。。。笑い泣き

 

そういえばカメムシが大量発生してるらしいけど

今のところ姿を見てないようなうーん

 

なかなか見かけない虫だったから覚えてた

 

定位置

 

 

以前はここで薔薇を育ててたけども

またいつか薔薇が育てたくなったら。。。かな

 

とりあえずこれで植え込み終了

早く終わらせることができてよかった

 

最近、二男はモウセンゴケ食中植物を

お取り寄せして「ドロセラちゃん」と

呼んで可愛がっております笑い泣き

 

 

部屋にコバエが飛んでるむかっ

って言って注文してやってきたコ

 

役にたつのかはしらんw