ローズガーデンに行こうと

後押ししたものがもう1つ

 

競馬博物館で4月27日(土)から

JRA70周年記念

歴代 年度代表馬展の

特別展パンフレット配布開始と見かけて

 

しかも無料ビックリマーク

A4サイズ 42ページ

お1人様 1部限りの配布でなくなり次第終了~

 

欲しい~~~飛び出すハート

 

長男曰く、無料でもらえるなら

レース開催にはどれだけ人が集まると

思ってるの、そんなのすぐなくなっちゃうよって

言われたけども、ローズガーデンを後にしたのが

3時15分まわってて

博物館閉館が4時だったのでダッシュですよ笑い泣き

 

正門から出て、博物館は東門からじゃないと

入れないので、ひたすら早歩き

 

気持ちいい風景~

 

途中、東京競馬場事務所を通り過ぎ、そこには

博物館まであと100mと書いてあったような

思わず100m走が浮かんでしまった笑

 

東門到着

 

 

この時点で3時半になってしまい

無事にパンフレットをいただき

 

 

 

先に書いておくと行ってよかったよ~

この配布、12日(日)で予定配布数終了してたびっくり

 

でもって再配布が18日(土)からと公式SNSで

見掛けたのでローズガーデンを15日にしてたら

アウトだったよね

(それにしても再配布できるってどんだけ増刷してんだろ。。。

太っ腹すぎるだろ)

 

駆け足状態でざ~っと展示を見てきました

雰囲気だけお伝えあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープインパクト(ちなみに見えてるパネルはウオッカ)

 

 

 

 

平成17年(2005年)第6回東京競馬

優勝カップ

第72回目日本ダービー優勝馬主商品(レプリカ)

優勝場ディープインパクト

 

 

 

 

第133回天皇賞(春)優勝馬主賞品(2006年)

優勝場ディープインパクト

 

 

「1933年(昭和8)の東京競馬場完成から

1967年(昭和42)春まで使用された

スタンド(1等館)の模型

現在のフジビュースタンド(2007年竣工)は

3代目にあたります」だそう

 

 

 

ここら辺で10分前ぐらいに閉館アナウンスあせる

 

あとはちょっとパチパチ撮っただけ汗

 

江戸時代末期の日本競馬

 

 

エプソム競馬場のにぎわい

 

 

慌ただしくすでに5分前、博物館横にも

いい雰囲気のガーデンが

 

ちゃちゃっと撮りましたよネガティブ

子供入っちゃったw

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラっぽい感じなんだけど

ふちどりされててかわいい

 

 

最後に全体w

 

 

で、スマホで撮った方が構図的に好きなのを

2つ載せておく

微妙な違いなんだけど、この2枚は博物館に

入る前に撮ってて、帰り際にカメラでも撮って

おこうと撮ったのよね~

 

 

 

ファインダーに収まる範囲が違うから

本当に間違いを探せレベルゲラゲラ

 

東門を出た目の前の風景

 

 

 

ここから府中本町駅まで歩くことにしました

 

 

この歩道を半分チェーンで区切ってるのは

どういう意味なのだろうか

 

 

この門の向こうはけやき並木のところ

 

 

この向こうがローズガーデン

植え込みがあるので見えません

 

 

探せばどっかに隙間があるかもw

 

 

歩いてたら柵の向こうに日本庭園が少し見えました

 

 

 

 

青もみじが綺麗でした

秋には紅葉するのかな

 

歩道には銀杏並木も

 

 

 

行き交う人もほぼいなくて車もほとんど通らなくて

ここをてくてく歩いてるだけでストレスフリーな

感じがした。のどかな気持ちになれて良き照れ

 

駅に近づいてきたら前に女性2人が歩いてて

階段を上がって行ってたの

 

ここをいけば駅に行けるのかはてなマーク

と思ってあがってみることに

 

 

上がり切ったところ後ろを振り返って撮ると

なるほど~って思ったの

この先がレース開催日以外は閉門してるので

駅からここまで歩いてきて階段を降りていけばいいんだなと

 

 

パネル(オルフェーヴル)があちこち

 

 

(ナリタブライアン)

 

外の山並みが見えるとここは富士山が

見えるところなのかなあとか思っちゃってチュー

 

 

天使の梯子

この時間(16:25)雲が多かったから

見えてない

 

っていうか帰ってきてからどうなんだろうと

思ったら歩いて来た場所はフジビューウオークと

呼ばれてるそうで、じゃあ富士山見えるんだと

思った、富士山が写ってるのを見てたら

 

私が撮ってきたこの写真の場所で見えるらしいびっくりマーク

 

 

「富士山の見える窓」っていう札は改札内に

あるらしい。。。

改札内でも見えるとこあるんだね

そっちの窓はまったく気にしてなかったうーん

 

しかもずっと山脈見てて撮ってたから

自分の嗅覚を褒めてあげたい笑い泣き

 

左側の遠くに太目のビルと小さなビルが見える

そのちょっと右側に見えるそうです

 

 

 

ということで写真撮ったりしながら歩いてきて

博物館から25分かかったってことで

 

まあそのぐらいこの季節なら余裕~ニヤリ

 

しかしローズガーデンがいつから

あったのかなあと調べようとしたけど

よくわからず。。。ただ2015年のガーデンの

画像を見かけたけど、まだ出来立て感してて

種類少ないのか寂しい感じでした

 

2020年以降がいい仕上がり具合だなと

思ったけども

 

その中で2019年の記事で

福島競馬場にローズガーデンが(320種)

出来ましたというのが紹介されてました

 

写真も載っていたけど

なかなか素敵な感じでしたニコニコ

 

今日は1日雨止まずな日

今は微妙に傘差そうかどうしようかって

感じですかね