去年、ぼたんの咲くお寺と知って

そういえばと思って数日前にSNSで見てたのね

 

でも情報なかなかあがらなかったり

中旬に撮影してた人は見頃と

言ってたり

 

でも公式の方での書き込みでは

22日ぐらいから咲き始め

見頃は下旬と予想されてて。。。

 

公式がいうなら、今ひとつ開花な

感じがわからなかったけど

じゃあ行って見ようかなと思ったのが

28日で

 

30日は天気予報に雨マークもあったり

してたので、じゃあ29日に

出かけるかと思い

 

GWに入ると人の動きって

外出先がちょっと変わるというか

電車も空いてたり

ここのお寺は穴場っぽかったので

祭日でも人がこなそうな感じがして

 

最寄り駅は下落合駅だったので

高田馬場から乗り換え

 

ホームで電車待ちをしてる時

見上げたら

このようなものがあって面白いなあと

 

 

無事、下落合駅到着

 

 

川を渡り~

 

 

国道に出てきて歩きました

 

 

道路向こうに朽ちてきた家が建物の間に挟まってる

 

 

売り物件の看板が

 

 

奥行もそこそこある、木がうっそうとしてますね

 

そういえば今日、空き家の数が900万戸と

過去最高になったと記事をみた

去年の10月で849万戸

 

すごいです驚き

 

看板が見えてきた

 

 

歩道橋を渡ってじゃ~ん音譜

 

(12:23)

 

雰囲気的に咲いてなさそう~って思ったら

近所に住んでるらしきおばちゃんがそばに座ってて

 

「ぼたんの花はもう終わってるよ」

ってトドメの一言を笑い泣き

 

こういう余計な一言を言われるのは

好きじゃないww

 

では、入ってみましょうかドア

 

 

最初のぼたん発見ひらめき電球

 

 

咲いてない雰囲気がありありと笑

 

 

タツナミソウ

 

 

 

弘法大師さま

 

 

 

 

ぼたんが咲いてたら~な感じで草w

 

 

でも緑が青々してて気持ちよかったですけどね

 

階段を上る前に脇道で駐車場に出てみました

椿の花があって気になったの

 

 

こんなに平べったいのはてなマーク

 

 

桜の木と椿の木が同化してるみたいになってて

 

 

 

離れたところから全体を見るとこんな感じで

 

 

椿の本体は桜の木の斜め後ろにありました

そこから桜の木が喰われたように覆われてるw

 

残り桜

 

 

この桜を撮る時に風が吹いて吹いて

花がぶんぶん振り回される様子が

撮られまいとしてるようで

桜と風と自分との闘いになってて

1人笑ってしまいましたよ笑い泣き

 

 

駐車場のところに咲いてた花たち

 

 

すごく好みの赤色してて綺麗だな~って思った

 

 

 

 

階段のところに戻った

 

 

 

 

下を見下ろす

ぼたん、咲いてたら綺麗だったろうな

 

 

実がたくさんなってた

 

 

見える上にあがったらお墓だけでした

 

 

お墓写っちゃうけど、藤棚があった

 

 

綺麗だったろうなあと終わった花から想像する

 

 

下に戻ろうとしたらにょきっと飛び出て1つ近代的なビルが

見えるんだなあと文字を読んだら新宿ガーデンタワーと書いてある

あそこは「嘘の戦争」で二科コーポレーションとして

ロケされたところじゃないですか飛び出すハート

あそこにあったのかあニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ケヤキ

 

 

ここにも藤棚があったのでそばに寄ってみた

(また駐車場です)

 

 

花が終わってたけど、ふわっと藤の花の香りがした

生き残りあるのかなと思ったけど、わからなかった

 

 

柔らかい葉でかわいかった

Googleさんがセイヨウツゲと

 

 

ツリーみたいな木

ふたまたに分かれてるはてなマーク

 

 

サワラというらしい

分かれて育ってますよね。。。

 

 

薔薇の咲いてるのが気になって写真撮ったら名前が。。。

 

 

どうやら「建築と空間」の会社らしい

 

 

 

 

 

つい撮ってしまいました

 

初めての場所って面白いというか楽しいというか

ぼたんは不発でしたが、22年の時を思い出したわw

 

さて、ここを後にして高田馬場まで歩けそうだったので

持ってきてたずんだあんばんを歩きながら

食べてましたゲラゲラ

 

人や車の往来が少ない道だったので

気にならなかったのよねニヤリ

 

 

ハナミズキ

 

 

神田川だそう

 

 

高田馬場駅前に出たら壁画

 

カメラでちゃんと写してこれなかったのが悔やまれるあせる

 

 

 

 

 

ここからまっすぐに帰りませんてへぺろ

寄りたいところがいくつかあって

行く時、電車の中でどういうルートで行ったら

うまく回れるかなあと

 

なので本当なら薬王院の近くの「野鳥の森公園」なんていう

名前に興味があったけど寄り道断念

めっちゃお隣だったんですけどねww

 

ぼたんの花があまりにもなくて過去ブログ見て

この時、綺麗だったなあとしみじみしてて

 

2015年の時に行った鎌倉のぼたんでも見てやってください笑

 

 

 
 
懐かしいなと思って
あれからもう9年経って人が増えたんだろうなあにやり