今年のチューリップはじっくりと

楽しんでないような気がして。

 

そしてすでに今年の秋に植えるのに

なにがいいかなとか思っちゃってるw

 

チューリップ

フォクシーフォックストロットまとめ

 

(2日)

 

ちょっと茎が伸びてきてほっとした

(5日)

 

黄色にオレンジが入っていい感じ音譜

 

(7日)

 

強風に大雨の日

雨上がりに撮ってみたあせる

 

(9日)

 

回復したかなって思った

一番最初に咲いたコがオレンジが

強めになってきた

 

(11日)

 

2番目のコが綺麗な感じ

 

 

次の日、ちょっと撮っておこうと思って撮った日

 

(12日)

 

見納めのつもりで撮ってたのだけど

ある日、気が付いたら散ってた笑い泣き

 

たぶん風の強い日

その日、コロニラちゃん、また少し傾いたしあせる

 

おまけで2日のホワイトバレー

 

 

ノムラモミジも綺麗になってきた

 

(12日)

 

自分で剪定して、ぐるっと見回すと満足

 

(16日)

 

花が小さすぎて(私では)ピント難しいあせる

虫が。。。

 

(17日)

 

タケコプターみたいのも可愛い笑

 

 

これら、前にも気が付いたかなあと思ったりうーん

 

自分的メモ鉛筆

肥料は3月頃、根元に埋める

乾燥に弱く乾いたら水

地植えは自然に任せて大丈夫

夏場はシャワータイプにて葉の上から水

水が不足すると葉がチリチリに巻いてしまう

二度と戻らないので、見つけたら8月中に

むしっておく(秋には綺麗な紅葉になる)

ベランダからモミジめがけて水やりかなw

剪定:間引くのであれば6月頃に

手で細い枝を根元から折る

切り戻しの場合は12月中、細い枝を

残して太い枝を抜く

枝はY字に伸びるのでY字に分かれる前の強く太い

枝を切り戻す

 

今年の多肉ちゃんの花

 

 

 

鉢に植えてある多肉の根が張り過ぎて

ガーデンシクラメンがダメになり

他のが植えられず

このままになりそう

 

 

 

サンク・エール強いにやり

去年の5月に地植えして、酷暑も枯れずに生き延びて

ちょっと大きくなって、また花を咲かせ始めたよ

 

 

 

 

液肥は、リン酸の少ない肥料を推奨ってあって

ホームセンターで見てみるも、どれが該当するのかわからず

買えなかったことが

 

家で使ってるのはハイポネックス(液体)

なんだよ~って。。。って確認しようとしたら

 

あれはてなマーク使い切ったっぽい

粒状の肥料はあるけども

 

そしてびっくりしたのが

多肉ちゃん、蕾つけてるっ ガーンハッ

 

(12日)

 

変化みられず

 

(14日)

 

ちょっと開いた

 

(16日)

 

そして気のせいか?

ぐらいに開いたようなゲラゲラ

 

(17日)

 

もっと開くのかなあうーん

 

22年の1月に植えて花ができたのは

初めてです

 

そしてもう1つ

今年、3年ぶりにエビネの花が開いたの飛び出すハート

 

最初に気が付いたのが14日

2本です

 

 

(16日)

 

 

このちょっと左後ろにも二本のエビネが

伸びてる

 

 

そして見頃になりました

 

(17日)

 

 

すずらんは間引いたより数が減ったような

これから咲いてきますね

 

そして花壇のも裏のも終わったジャーマンアイリス

ですが道路に面したのが咲いた

 

(16日)

 

こっちはもう咲かないと思ってた

 

ガザニア

こちらは2020年に植えたんだなあ

でっかくなった

 

 

蕾はいっぱいついてる

強いね

 

セッコクも2~3日前に見た時に

ちっこい花芽ができ始めたなって思ったの

 

今日みたらめっちゃ増えててやる気だしてた笑い泣き