4日(木)は雨上がりの曇りの日

通常ならお花散歩(撮影)に行ったり

しないのですが、あまりにも天気が

悪い日が続くし、二男のリモワ生活に

こちらがストレスを感じてしまい

どうにもこうにも家から脱出したくて

出かけてきました

 

もともとチューリップで行きたいところ

桜で行きたいところと別々に様子を探ってたけど

チューリップの方が見頃を迎えてしまい

こちらが先だなあと出向くことに

桜と違って青空じゃなくても

むしろその方が花も閉じてるし

写真撮るにはそう影響ないかなと

 

昨年、お台場でもチューリップフェスティバルを

やっていたと知り、知った時は遅かったので、

来年(2024)だなと思っていたら

(去年知って今年出向くというパターン多いなw)

去年の秋にチューリップを植える参加者を

募集してたりしてたので春が楽しみでした音譜

 

16万球ってすごいですねチューリップ

 

 

 
なるべく早く出ようと思っても
東京テレポート駅到着11:50
 
紫陽花の時期に来たので歩きやすかった
でも時期が違うとこんな花が咲くんだという感じで
見たり撮ったりしてるので
なかなかチューリップのところにたどりつきません笑い泣き
 
その様子もご覧ください
 
おきまりのTOKYO
 

 

後ろ姿

 

 

なんかねえ見た時に違和感あったんだよねえ

新しくなった?って

紫陽花の時に撮ったのと色が違うけど

こんなに色が違って写ったのかと。。。

 

 

でも脇がストライプな色になってるのは

同じだしね。。。えー?

 

赤いものがぽつぽつみえるのでなんだろうかと

 

 

葉っぱでした

 

 

ぽつぽつ見えた画像の右が桜並木(咲いてない)

になってるのでそちら(ガンダムがある方面)を歩いていきます

 

お花が見えてくると楽しいなと思ったり

 

 

ちらっと咲いてる桜に札があってサトザクラの紅豊だそう

 

 

サトザクラはこれからみたいで札を見ていったら

〝紅華〟〝紅笠〟〝紅時雨〟というのもありました

 

どれも咲いてなかったので写真はないけど

いろんな品種のサトザクラがあるのですね

 

前回もここを通り抜けてみたので今回も。。。

 

 

このようなチューリップ好き

 

 

ミモザもあったのですね

 

 

出入り口に花桃がありました

札には照手桃と書かれてました

 

 

 

 

 

情熱のローズガーデンあたり?

 

 

 

お花とりどりで見ていくと綺麗です

 

 

かわいいなあと思ったら

ラナンキュラスラックスヘラとGoogleさんが

 

 

いいなあこの感じ音譜

 

このこ花壇に欲しい

 

 

こぶしの花が咲いてるのかなと思ったら

ちゃんと名前が札にありました

 

タムシバ〝ワダズ メモリー〟

 

 

コブシではなくタムシバだそう

タムシバ初めて聞いた

 

そしてまた赤い花が

 

こちらはロドレイア ヘンリー〝レッド ファンネル〟

 

 

 

こういう感じ

どこかで見かけたことあるなあ

 

そして出会い橋近くに数本桜並木になってるところには

これまた知らない名前アーコレードという品種だそう

 

 

 

ほころんでる木を撮影

オオヤマザクラとコヒガンの交雑

花は淡紅色の半八重咲だそうです

 

かわいらしい桜でしたニコニコ

 

いろんな木々に札に名前と簡単な説明

そしてQRコード(花ペディア)で読み込んで

もっと知ることができるので

楽しいかも

 

そしてまた札があったビックリマーク

って近づいて行ったら。。。違った笑い泣き

 

 

誰かの落とし物

 

 

そして出会い橋の左手に花が見えたので

 

 

紫陽花だったところは刈り取られ

源平枝垂れがありました

 

 

綺麗です

 

 

橋の右にも

 

 

 

 

 

 

 

アネベルが壮観だったところ

 

 

そしてこの時に葉がわさわさしてる木ってなんだろうって

思っていたんですよね

 

 

その正体がわかったというわけゲラゲラ

 

そして出会い橋を渡り切った左にも

 

 

 

 

 

 

 

渡り切った橋の右にも

 

 

こんなにたくさん植えてあったのですねえ

 

お待たせビックリマーク

ようやくチューリップチューリップが見えてきたよ

 

 

あのTOKYOの写真からここまでで

1時間近くかかってます笑

こんな調子なので誰かと一緒に行くというのができない笑い泣き

 

 

 

ガンダム

 

 

そういえば横浜山下公園のところのガンダムは3月末で

公開終了、その後解体されると見かけましたが。。。

解体されるのはいつなんだろううーん

 

 

鳩がのんびりこの道を歩いていった。。。

 

 

 

とにかく外国人が多かったですね ここら辺に集中してたあせる

 

 

桜の花びらとチューリップも良きですねえ

ここでまたおにぎりもぐもぐタイムもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

こういうチューリップもいいのだけど

こういうのはフェスティバルで参加で植えてるのとは

別ものって感じでした

 

 

ガンダムからちょっとだけ離れたところは

まだ人がほとんどいなかった

 

 

桜が見頃で青空だったらとっても綺麗だったろうなあ

 

 

後ろを振り返るとこのような風景

 

 

 

 

 

 

たくさんおちてた実

 

 

これはなんだ

モミジバフウとGoogleさんは言われておる

 

 

自由の炎 “LA FLAMME DE LA LIBERTE”」マルク・クチュリエ

チューリップが周りに

 

 

 

 

「本日の出没場所」でアップした時と

同じ場所から

 

 

この時にガンダムが動き出したのでスマホに

切り替えて動画を撮ってたのだけど

近くに東南アジア系の団体がいたから

めっちゃ集まって来て、ワイワイ騒ぐから

すごい声が入ったww

 

しかも変なひざまづき方をしてたのか

立ち上がった時に左足首とかむこうずねに

尋常じゃない痛みが発生ピリピリ

 

しばらく動けなくて痛みが引いてから移動した

びっくりしたよあせる

 

 

 

メジロちゃんたくさんきてた

 

 

 

 

育ってないところは足元をみてないと

ちょっと気が付きにくいかもはてなマーク

 

 

 

ベイブリッジと東京タワー

撮影した場所から先へは行かずにUターン

 

 

 

 

 

この品種は見かけなかったんだけどな

マーブルよいな

ちっちゃく咲いてて可愛かった

 

 

 

 

シジュウカラずっと鳴いてた

 

 

そろそろ駅に向かってます

3時過ぎると人もけっこう増えてきてました

 

 

 

ヤエベニシダレ ぽつんと

 

 

最近よくツグミに会うなあ

 

 

ムクドリさん

 

 

ヒヨドリさん

 

 

観覧車のあった場所が去年の6月以来

どうなったのか確認

 

 

TVでなにか紹介してた遊べるサーキット

 

 

奥はなにやら建設中は「TOKYO A-ARENA(仮称)」

みたいだけども、あちこちに新しいアリーナが

できるねえうーん

 

ビーナスフォートはイマーシブ フォート東京だっけ

それに代わった

 

 

入り口怪しげ

 

 

開いたっ

 

 

って思ったら、このあと帰る人が出てきた

 

紫陽花があった水の広場公園は紫陽花がないと

花がなにもない。。。

 

 

東京テレポート駅に戻ってきて

そういえばトリックアートのパネルがあったなあと

撮ったの

 

 

私がみたかった地図が。。。

 

 

③のウエストプロムナード方面には

行かなかったんですね

たしか見本園とかで300品種1万球

らしいのだけど、このシンボルプロムナード公園は

総延長約4キロほど。。。疲れるし

しかし、②には行きたかったので歩いて行きかけたのだけど

それは無謀だなと

国際展示場駅前だと思って1駅移動電車

 

しかしこの時点ですでにカメラの電池残量19%笑い泣き

 

改札抜けてどこかな~と思って

花らしきものが遠くに見えたのでまっしぐら

そうしたらチューリップではなかったよ。。。

 

 

でもすごいお花にお金かけてるなあ

 

「花」すごい主張w

 

 

あれ。。。チューリップが。。。

 

 

 

 

 

他の植物と植えられてていっぱいに咲いてたら

素敵だったのにな

 

と思ったらたくさん咲いてるところがあった

この時で16:30過ぎてたので

退社時間になった人たちがどんどん足早に駅に向かってゆく

誰もチューリップに足を止めません

 

私もさっさと撮影を終わらせないと

暗くなってしまう。。。

いや、その前にカメラの電源落ちの心配w

 

 

 

こちらは上の2枚の画像の反対側で咲いてたチューリップ

 

 

もう1つ石と光の広場というところにも

チューリップがあるはず。。。

 

道路向こうにみえるところらしい

 

 

わんこ撮影隊がいるなあ。。。汗

 

ようやく見たかった立て看板があった

 

 

どうやって撮ればいいのかわからなくなってきた。。。

 

 

 

 

 

 

左側にワンちゃんのお尻w

 

 

 

 

 

この時点で17:00過ぎてたから

そりゃあ、この日はお弁当確定だよねえって感じでしたw

 

途中で電池残量気になってたけど、SDカードも

撮れる枚数0だったんです

 

なので過去画像消しながら撮っていたという。。。笑い泣き

 

見掛けたチューリップの札にあった

品種を記録しておきます

 

(黄)

ビッグスマイル

黄小町    

ノビサン

 

(白)

プリシマ

フェーバス

 

 

(赤)

ファンアイク

バーガンディレース

 

(オレンジ)

サーモンファンアイク

オレンジファンアイク

 

 

(紫)

アンジェスカ

紫水晶

クインオブナイト

 

(桃)

ミスティックファンアイク

デザインインプレッション

メントン

 

もっと種類あったのかどうかは

わからないけど色としてはこれぐらいよねうーん

 

おまけ

 

国際展示場駅改札内

 

 

 

ちゃんと眺めてきたかったあせる