ずっと寒い、曇り、雨という天気ばかりが

昨日は晴れる予報だったので

毎年恒例の桜(ソメイヨシノ)探しを

しようと思っていました

 

その前にゴミ出ししてる時に

この間の22日に写りの悪かった山桜(?)が

陽を浴びてたのが見えたのでちょこっと撮りに

 

(9:05)

 

 

 

家のチューリップも咲いた

 

 

それから20日に蕾を見た陽光桜は

どうなっているかなあと

そちらも午前中に見てきました

 

(10:12)

 

 

 

全体的にはまだですが撮るには好みの感じでした

全体を撮るわけじゃないしね

 

雲もいい感じ

 

 

胴吹き桜を見つけた方が咲いてそう

ほんのりピンク色で咲くのが楽しみ

(夕方もう1度確認したけど変化なしw)

 

 

その近くにまだ幹に布が巻かれてるような状態の

若い桜の木がありました

ヨメイヨシノとはまた違うようなえー?

どうなんでしょうはてなマーク

 

 

つい上ばかりを見てしまいがちですが

足元に咲いてる桜を見つけた

 

 

ちゃんと咲いてるの見つけるとうれしい照れ

 

上に小さく咲いてるコも見逃さない爆  笑

 

 

ここまでが午前中の散歩

 

お昼を食べて1時頃に家を出てぶらぶら

 

 

 

毎年咲いてるなあ

 

 

ユキヤナギもあちこちで見かけます

 

 

毎年観察している枝垂れ桜

今年はちょっと遅い

 

 

 

 

どんどん背が高くなるので花がよく見えない笑

去年は19日で見頃でしたが

 

今年は4月に入ってからになりそうですね

自分が観察初めてから4月に見頃って記憶にない

 

私の好きな獅子咲きの椿もまだもりもり咲いてました

 

 

 

クリスマスローズも

 

 

オウバイ

 

毎年咲かせてるチューリップも今年も綺麗に

咲き始めてきました

 

 

 

どれだけの数なんだろうか

プランターにもすごい数だと思う汗

 

 

綺麗

 

 

 

花のアップでGoogleさんがスモモの花だと。。。

 

 

もう一つはプルーンと出たのですね

でも表示された画像が実の方だったw

 

定点カメラ撮影してたところの桜はまだまだと

記録しておこう笑い泣き

 

 

このあたりの桜探しはあまりする気にならなくて

適当に見てたけど意外な収穫が

 

また足元の桜

 

 

こちらは笹部桜がほころびかけてる

 

 

そして私のお気に入りの桜の木を見上げたら白いのが見えた

わかるかな~爆  笑

 

 

トリミング

 

 

いろいろ枝が邪魔で撮れないなあと角度を

探ってたら他に(同じ木)も咲いてる桜があったびっくり

 

 

 

けっこう上の方で咲いてたけど

ちゃんと咲いてるのが見つけられてうれしかったなニコニコ

お花って地面に近い方から咲くと思ってたんだけどな

 

まだ他にもあった

 

 

また別な木には隙間にどんぐりが2個

誰かのいたずらかなはてなマーク

 

 

ピンクの花がちらちら見えて

 

 

こんな風に垂れて咲いてると寒緋桜のようなはてなマーク

 

 

濃いピンクイメージだよねえ

 

ぽつぽつと咲いて

 

 

 

 

そろそろ次の場所に向かおうかなあと歩いてたら

横道から来る数人の中学生男子にばったり

それぞれで「こんにちは~」なんて挨拶してきた

 

挨拶されたら返すのが礼儀

こちらも「こんにちは」って言ったら

1人の男子が「あ、写真撮ってください」って

言ってきて、一瞬の間をおいて思わず

「。。え、今?」なんて言っちゃったよ

 

私が困惑してたのを察した男子が

「いいです、いいです、いこうぜあせる」って

連れ去ってくれた笑い泣き

 

だってねぇ

写真撮ってって言われた時に瞬時に

頭の中でぐるぐるしたの

これは中学生男子のスマホで撮ってくださいと

お願いされてるのか?

それとも私が手に持ってたカメラで撮ってくれって

ことなのか??と

 

しかし撮ってと言った男子は自分で手に

持ってたものをポケットにしまってたのよ

なのでこれは私のカメラでってことだよねって

判断したけど、そもそも私のカメラに記録しても

画像を渡せるわけじゃないし

知らないおばさんのカメラに自分の姿が

記録されるって怖くないのか?って

 

逆に自分だったら知らない人のカメラに

姿を記録されたくないあせる

 

というようなことが頭の中で巡ったw

 

でもまあ、こんな風にからかって言っちゃう

男子っているよねってことでw

 

 

この日は雲が面白いなあと

富士山は見えなかったけどね
(いつもなら見えてる場所から、見えてれば右寄りのビルとビルの間)

 

 

利休梅

 

 

 

ここにある枝垂れ桜も好きだけど

まだまだでした

 

 

 

 

こちらは別な枝垂れ桜の木だけどほとんど咲かない木

 

 

そして今度は11日に見掛けた硬い蕾だった桜があった公園へ

行ってみたらちょうど見頃でしたラブ

 

「雅(みやび)」

 

 

 

 

スマホをさかさまにしてユキヤナギと桜のコラボ

 

 

カメラで撮ろうとするとバランスがなかなか難しかった

なので別アングル探して撮るもなんか暗い汗

 

 

4時も過ぎたのでスーパーに寄って帰路へ

1時過ぎに家を出てどんだけぷらぷらしてたんだろ笑い泣き

 

朝にみた時より夕方の方が

チューリップ成長したように見えるのは

アングルのせいかしらうーん