昨日は作ってみたい豚汁があったので

作ってみた

 

いつだったか夕食時間にTVで新潟県妙高市の

「とん汁のお店たちばな」を

紹介してて、行列とか美味しいとか

相方もこのお店を知っていて

食べてみたいけど遠くて行けないんだよなあ~と

 

玉ねぎがどっさりあとは豚肉と豆腐だけ

なのかなはてなマーク

 

私も食べてみたいなあと思って

再現レシピあるかなと見つけたのが

こちら

 

 

 

 

材料は一応揃えてあったんですよ

ただ、白みそがなくて買ったのだけど

だしも味噌も違えば同じ味にはならないのは承知で

雰囲気がわかれば。。。みたいな笑い泣き

 

買っておいた豚肉は270gで

玉ねぎは540g

出汁はレシピよりちょっとだけ増やせばよかったかなと

思ったけども

 

出汁が少しで玉ねぎから水分が出るので

(というのは無水カレーを作ったことがあるのでわかる)

こんな感じから

 

 

玉ねぎから水分出てこんな感じニコニコ

 

 

本当は木綿豆腐なんだけど

2日期限の焼き豆腐があったので焼き豆腐になったゲラゲラ

 

出来上がり~

 

 

美味しかった

ただ白みそ買う時に高いのと安いのとあって

どうしようと思って安いのに

しちゃったけど高い方にすればよかったかなと

ちょっと思った

 

お味噌は好みのものを使った方がいいかもはてなマーク

 

ただ、本場を食べたことがないので正解はわからんw

 

また試行錯誤しながら作ってみたいニヤリ

 

あと手羽先を食べたくてバルサミコ酢を使ったレシピを

レシピは手羽元ですが工程が楽だったので

(じゃがいもは使わん)

 

 

 

 

 

今日はお天気いいので相方の布団を干した

(自分でやらせた)

自分のは花粉が付くので干せないw

シーツなども洗ったし、青空見えてると

ちょっとだけカメラを持ってご近所散歩してこようかなあ照れ