9時半頃に窓から道路をみたら乾いてたので

よっしゃビックリマーク降ってないと思っていたのだけど

ぐずぐずしてたら雨が降り出してしまい

 

買い物もどうしようかなあ~と

思ってたら11時過ぎには雨があがって

買い物に出て

 

そのまま天気も回復

 

雨上がりの木々って好き

 

 

 

落ち葉も回収

。。。の前に~

 

なんでもない風景だけど好き

 

 

洗面器に土を入れて放置してたら

苔が出来あがってなんとなくそのまま数年笑

 

 

最近、ノムラモミジが好きになってきて

いつもは放置で葉もチリチリしてきて

汚くなるなあと思っていたら

夏場はシャワータイプで葉の上から

水をかけてあげるといいらしい

 

乾燥に弱いので水が不足すると葉がチリチリに巻いて

二度と元には戻らないんだって

だからチリチリしてたのかと

今さらながら納得しましたあせる

 

はやり植物は手をかけてあげないと

いけないんですねえ

落ち葉後に剪定するのがいいらしいけど

変な時期にみょーーんと伸びてしまうのは

切らねばならぬ。。。ですが

少しお手入れしましょうかねニコニコ

 

そして、柿の実も野鳥が食べてて着々と

減ってますがいつ落ちてくるやらという

感じになってきております汗

(下から見上げてみた)

 

 

サンビリちゃんも残すところ3つだったのですが

この状態まで育ったので、カットして

家の中で咲かせようかと今日抜きました

 

 

家の中で愛でられるのはこれだけ

 

 

さて、では夕飯の肉じゃがを

作りまする鍋