今年もお初の場所を探しての

紅葉散歩です

 

11月28日(火)の記録です

 

ここ数年で行きたいところに行ってしまい

昨年はトーベ・ヤンソンまで

よく行ってきたなあとしみじみしてました笑

 

なので今年はなかなか探し出せなくて

SNS駆使して見かけた新宿区にある

甘泉園公園まで行ってきました

 

ここは区立唯一の回遊式庭園があるとかうーん

庭園と紅葉。。。好きなんですよねえ

 

調べてたところ若干、もう少し後の方が紅葉が進みそうな

気がしないでもなかったのですが

青空が見えてる日に行きたいなあと

連続のおでかけでしたが28日に行ったわけで

 

最寄り駅が都電荒川線面影橋より徒歩1分
地下鉄早稲田駅より徒歩約7分

だったのですが。。。

 

どっちにしようかなと思った時に

ルート的に早稲田駅から歩いて行く方がいいなと

東京駅から大手町(東西線)まで歩いて乗ることに

 

東西線改札口まで距離あるなと

思ったけど、東京駅丸の内地下中央口から

(もしくはエスカレーター降りて右方向の

丸の内地下北改札口方向というのも記載)

歩くにはわかりやすかったなと

 

あ、この北改札口そばにトイレあったということも

記載しておきます笑

 

早稲田駅到着3b出口で地上へ

早稲田中高が本当に駅近なのねえびっくり

 

公園に向かって早稲田通りをテクテク

 

道路向こうに穴八幡宮という神社が

帰りに寄ってみよう

 

 

帰ってからいろいろ調べる癖があって流鏑馬像もあったんだなあと

思ったら写真で確認できたw

鳥居の左ちょい上にある

目線の上で気が付かなった~笑い泣き

 

こちらも通りかかった

 

 

いい感じのとこが見えてきた

 

 

道路渡ってあちら側へ。。。

階段をあがっても行けそうだけど正しく正面から行きたい人ゲラゲラ

 

 

信号が青になって渡って道沿いに歩いてたら

こちらが見えたので帰りはここから出てこようと

思いました

 

 

角を曲がったら正面入り口遠そう~。。。笑

 

 

おおびっくり

そっか荒川都電が走ってるのね~

 

 

SMAP電車走らせてたグループがいたことを思い出すな。。。

 

そしてたどり着きました

 

 

右手には公園がありました

 

 

 

では正面から行ってみよ~爆  笑

 

(11:49)

 

この時間だと逆光で白飛びしてますが雰囲気あせる

 

 

 

 

 

道が三叉路状態なので右から攻めます

 

下池に反射する紅葉が綺麗でした

 

 

 

こちらは上池に映る紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

人が少なくていいなニコニコ

 

 

階段の上の木々には野鳥がいる

 

 

あ。野鳥さんいたっビックリマーク

 

 

わっかんないよね笑い泣き

尾が短いからヒヨドリではないことだけはわかったw

 

 

ベンチに2人座ってるところが道のあるとこでは

高い位置になるようだ

 

 

上から見下ろした風景

 

 

2人が座ってた左側にある道を行ったら

出口があった。

 

地図によると〝水稲荷神社方面出口〟

 

出てみたら二宮金次郎像だ

後光が差したように撮れちゃってる

 

 

この像をみてふとちょっとした騒動があったの

思い出した

歩きスマホを誘発する?とかで

座って本を読む金次郎像が登場とかさうーん

 

時代に沿ってなんでもかんでも

代わっていけばいいってもんでも

ないと思うんだけどなぼけー

 

さあ、また戻ろうと振り向いたら

 

ヤギっ滝汗

 

 

どうしてこんなとこにいるの。。。

めっちゃカメラ目線で

笑ってるようにみえてかわええ。。。ニヤニヤ

 

 

 

中に入って少し下って

 

 

 

 

ここの先が裏門出口に行けるとこ

 

 

そのそばにベンチがあってここでお昼食べてる人あり

しかしロープ張ってるとこ

スズメバチがいるので近づかないようにって

 

 

 

 

おいおい滝汗

 

上池あたりに戻ってパチリカメラ

奥に2つの番傘が見えると思うけど

花嫁さん花婿さんの撮影をされてました

 

 

庭園というと遭遇率多しうーん

 

 

いいねえ

 

 

 

 

花嫁、花婿さんがいた下池と上池の間で撮ったら

背景がこんな感じのところなのねえ

 

 

 

東屋でおにぎりタイムおにぎり

もう1時近かった

 

 

この時に右側でそれぞれの母親もいて

花婿と母親、花嫁と母親というパターンを

カメラマンに撮ってもらってたんだけど

花婿さんが

「お義母さん。顔固いですよ」って言ってて

そんな風に声かけられちゃうんだって思った

 

雪吊

 

三叉路状態の真ん中の道

 

 

行って振り返り

 

 

 

あともう少し紅葉が進んだらもっと綺麗なのかなあ

 

でも人がいない方がいいので満足チュー

 

裏門から出て通り道にあった穴八幡宮へ行ってみました

 

 

蟲封じ、商売繁盛、出世、開運にご利益があると

いわれている神社なんですって  へえうーん

 

 

鳥居の足元がちょっと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ時間があったので次なる場所へ向かいますニヤリ