2016年
新しい年が初まりました

母ちゃんの拙いブログにご訪問下さって
ありがとうございます
さらには、
困った時、悩んだ時、凹んだ時には
心温まる優しい言葉や
前向きになれるアドバイスを頂き
皆様方には感謝しています
昨年はある事を境にサボり気味でしたが、
一日一日を丁寧に大切に暮らしていくため
日々のちょっとした出来事を
ちょこっとでもブログに残せるように
したいなぁ~と思っています
今年もヨロシクお願いします
(春じぃのやらされてる感満載の顔がたまらない!)
(実際の年賀状にした写真は
「猿になってますけど何か?」って顔してます)
母ちゃんの年末年始は例年通り
実家の商売の手伝い帰省なので、
普通のご家庭みたいに実家でのんびり~
なんてのは皆無で、
すごく忙しかったけど楽しかった
やっぱり神戸は身も心も合う‼︎
(母ちゃん一家はだいたい元気者なんだけど)
グズグズしてた母ちゃんの喉鼻もスッキリし
絶好調に楽しめた
(帰宅途中、東京駅から在来線に乗り換えたあたりから
鼻づまり再発で今も続いてる!…何だこりゃ⁈)
昨年までは、
年末年始を大好きな神戸で過ごすと、
帰りの新幹線とか自宅に戻った数日とか
「帰りたい帰りたい」と、
ホームタウンシックになりがちだったけど
今年は何だか違う
もちろん今も離れて12年も経つし、
そろそろ関西戻りたいって
色んな意味で強く願ってるけど、
人見知り娘が幼稚園に入って
色んな人と触れ合って様々な事を経験して
娘の成長が眩しいくらいに嬉しくて
母ちゃんも色んなママさんに刺激を受けて
関東での暮らしもまあまあ楽しい!
そして、
娘入園により出来た母ちゃん一人時間に
やりたい事がいっぱいある
…だからなのかな
昨年の夏前に
娘も含めてお付き合いのあった方と
トラブルになり挙句には
怖くなって引っ越しもチラッと考えた
子供を絡めたお付き合いで怖い…なんてね
ほんま絶対にあってはアカン事‼︎
母ちゃんの危機管理甘っ‼︎で
きちんと見抜けて回避出来る人もいるのに
母ちゃんは出来なかった
(善し悪しじゃなくて、合う合わないの話ね)
すごく反省しています
大切なものが出来たからこそ、
いつまでも「皆んなと仲良く」なんて
お花畑な考えではいけない世の中なんだと
実感しました
人に傷つきビビり、人が怖くなったけど、
色んな言葉を頂いて励まされたり、
(母ちゃんは特筆するほどの学は無く無力だけど)
スペシャリストな友達の的確なアドバイスに
安堵し、時間が経って、素敵な出会いもあり、
(バッタリ相手の方達に会ったらどうしようとか
恐れは今もあって、ドキドキする事もあるけど)
心も体も元気に新年を迎えられ感謝です
まさに『人に傷つき、人に癒される』
…って誰の名言だ
エエ年こいて、
ほんま情けない事件を経験して、
色んな意味で大人の判断が出来るように
ならなくちゃ
このままじゃ、
『見た目はオバハン、中身は子供』な
痛~い事になってしまう
(え?既になっているのか⁈)
母ちゃん…頑張ります‼︎(何をやねん⁈)
2016年も、娘と旦那と春ちゃんと、
家族皆んなが健康で楽しく生活出来るように
母ちゃん業を頑張ります‼︎
なんせこんな母ちゃんなもんで、
オサレな生活やら賢いママの子育て術やら
そんな立派な事は書けないし、
やっぱりエエ年こいて、
えっちらおっちら初めての子育てに
奮闘しつつ、
高齢出産ママだから、
娘の将来と自らの老後の心配の同時進行と
さらに旦那の転勤での転居や出産で
母ちゃんは何者なんだ?と
自分自身の人生について時に悩んでみたり、
何だかカッコいい事は全く無いけど、
「曲がった事は大嫌い~
か~あ~ちゃ~んです」(原田泰造好きだわ)で
不器用だけどまっすぐ生きる‼︎
これだけが娘に見せてあげられる
母ちゃんの背中なのかな…なんて、
最近思ったりします
娘に尊敬される母親像からは遠いけど、
娘に「母ちゃんって何かエエやつやな」
ぐらいな感じで思ってもらえる
お婆ちゃんを目指したい
2016年、
さぁ~どんな年になるのかな
ウッキーウッキー
