撮影を構えることばかり考えてしまったり、F値とシャッタースピードにはなんとか目がいくけども、なかなかピクチャーコントロールやホワイトバランスに目がいかない滝汗



たぶん、僕自身がピクチャーコントロールをわかっていないからだと思いますニヤニヤ


それにマニュアルフォーカスで一瞬の瞬間を撮りたいときに気にすることができましぇーんポーン




と、いうことで!!




本日はピクチャーコントロールについてのお勉強ですカメラ





スタンダードとニュートラル

まずはこちらがスタンダード↓




こちらはニュートラル↓





むむっ、、、


なんとなくニュートラルのほうがふんわりしているようなアセアセ


ひとまず設定をチェックチュー




これを見ると確かに、

ニュートラルの方はエッジを柔らかくし、ソフトな雰囲気に仕上げてくれるということでしょうか。
色合いもスタンダードより低いから、これまたふんわり感演出につながるということなのでしょうか。



スタンダードとビビット


ビビット↓



これまたいまいちスタンダードとの違いがわかんない笑い泣き
レッド君、被写体が良くないのか(笑)





スタンダードより若干ソフトな感じがビビットかな?おねがい
輪郭強調の1の差ってそんなにあるものなのかな?



スタンダードとモノクローム


モノクローム↓


ま、当たり前ですけどモノクロです笑い泣き




スタンダードとポートレート


ポートレート↓


むむっアセアセ
違いが難しいえーん




ポートレートは輪郭強調も明瞭度も彩度も強いから、きっちりと写したい時ってイメージですねお願い



スタンダードと風景

風景↓


設定は、



えっ?びっくり
ビビットと設定同じ?アセアセアセアセ



スタンダードとフラット


フラット↓



設定は、



アメブロは写真制限があって、もう貼れませんでしたガーン


輪郭を弱めにしてありますね。
エッジを滑らかにといった感じかなキョロキョロ



まとめ

今回はピクチャーコントロールに注目しました!


輪郭強調や明瞭度の差がどれほどの違いを生むのかはまだわかっていませんが、たぶんその少しの差の積み重ねが大きな結果につながるんですよね?キョロキョロ



なかなか撮影中そこに意識が向かないというか、被写体が動くものではピクチャーコントロールの調整は必要なのかとまだわかっていない部分も多々ありますが、いろいろ設定を変えて楽しんでみたいと思いますキラキラキラキラ



次はもっと細かく、明瞭度だけを変化させて撮影された写真の出来具合を研究していていきたいと思います口笛