写真を上手に撮りたい。。。


いつもそう思いますが、正直何が「上手い」写真なのかよくわかっていません笑い泣き


綺麗に見えるもの、壮大なもの。
沢山の方のインスタやブログを拝見し、「上手い」写真という感性を磨きたいと模索してますが、全然なんなのかわかっておりませんアセアセ

ひとまず今のところは自分の感覚で、「これイケてる!」って思うものを撮影する努力を頑張りますグラサン



僕にとってはこれイケてます!!
(ただ背景ボカしただけやんびっくり)
(ただの親バカやんびっくり)




ということで、僕自身がカメラテクを向上させるためにこれから心がけることを書いてみたいと思いますキラキラ



心がけその①   カメラに触る。


撮影に行けない日(だいたい行けませんが)でも、これだけはやってます。
カメラに触る。
それだけですが大事なことだと思ってますキラキラ


ともかく触れることで、感覚を養ったり、モチベ維持にはとても効果的だと思っています!!


テニスで覚えたやり方で、テニスをできない日でもとにかくラケットを握るということをしていましました。


感覚を掴むって重要だと思っています。
本当に時間がない時はただグリップを掴むだけ。
そんな日さえあります笑い泣き


心がけその②   撮ったデータを見る。


今わかっていないのは、このF値ならこうなるんだ!とか、このシャッタースピードならこうなるんだ!っていうイメージがわかないことです。


自分が撮ってみた写真をみて、
「この時間帯の光で、この設定ならこんなふうになるんだ」とまずは一つずつ知っていくことから始めています!





心がけその③   本を読む。


なかなか習いに行けないため、SNSで見るか、本で見るかとなりますが、僕は実際は本派ですてへぺろ


SNSはどうしても、自分で「検索」するという点が難しいです。
またちっちゃいスマホで見てると、やっぱり脳内に入ってくる情報が少ない気がしてますショボーン


そもそも「何が知りたいのか?」「何を知ればよいのか?」という点がわかっていません。


本って不思議です。


自分にとって理解しやすく、頭に入りやすい気がしています爆笑



心がけその④  写真を撮る。

やっぱりどんなこと言っても撮ることなんだろうなと思っています。


仕事やプライベートの関係上そこまで外に撮りに行く機会は少ないです。


できることは「家で撮る」ことキラキラ


これならすぐにできる!!


質より量


量をこなすことで質が良くなる。
それまでは量をこなす。


こんなイメージを持っています。



まとめ

今回は自分の心がけていることを書いてみました。


少しでもカメラに触れること。


これに尽きる気がします。
(もちろんある段階から超えられない壁とかもあるとは思いますが)


僕はテニスでその重要性を知り、今お客様に伝えていますお願い


このブログが僕の継続を促してくれるツールの一つです。


これからもカメラのある生活をもっと楽しんでいきたいと思いますチュー