おはようございます😃


ご無沙汰いたしました。


今日は、

広島原爆記念日

です。


今年も沢山の被災者の慰霊者名簿に名前が記され、慰霊碑に奉納される事でしょうね。


昭和20年8月6日8時15分、

広島市に世界で初めて原子爆弾💣が投下されました。

そして、

キノコ雲と焼け壊れた建物と被曝した人たち‼️


悲惨な状況が想像されます。



今生きている人には、その悲惨さや絶望感、原子爆弾の恐ろしさはわからない。


唯一の被曝国、日本‼️


原子爆弾の恐ろしさを世界に訴えて、核廃絶の先導者としてのリーダーシップが必要なのでしょう。


ウクライナへのロシアによる原爆投下は、

絶対にあってはならないことです。


現代人も過去に背を向けるのではなく、

日本国民として、核廃絶の為に何ができるのか

を考えていかないとならない。

改めて、考えさせられる日ですね‼️


原子爆弾による被災者や被曝者の方々の

悲しみ、苦しみは

計り知れないものがありますが、

少しでも寄り添える気持ちだけは、

忘れないようにしようね。


被災者名義に記され、慰霊碑に奉納された方々に


合掌🙏