こんにちは。

いつもアクセス、いいね❗️をしていただき、ありがとうございます。


75年前の今日11時2分❗️は、
広島に続いて長崎に原爆が投下されたました。

広島に続いて、たくさんの人の命が失われた悲しい出来事が起こった日です。


戦争で勝っても負けても、何一つ得るものはない。失うものばかりです。
中でも、
一番大切な「人の命』が失われることばかりです。

世界中の人々すべてが、人の命について考えることができたなら、戦争という争い事は起こらないと思います。

何不自由のない生活が今できているのは、戦争経験者が平和な時代になるために頑張ってきたからだゃね。
戦争経験者の思いを無駄にしないためにも自分を含めて戦争を知らない現代人は、平和時代に感謝して毎日を大切に一生懸命に生きる努力をしなければならない。

生きたくても生きられない時代が二度来ないことを願いたいよね。

あと30分ほどで原爆投下がされた時間です。

両手を合わせて、黙祷。