ホーチミンでの除湿対策 | harunyalife in 〇〇

harunyalife in 〇〇

旅行、グルメ、旅行
日々の記録。備忘録。


ベトナム生活での徒然なる日々をメインにしています。
出産のため帰国中、まだベトナム生活でのかけてないことや日本での日々もたまに投稿。

ベトナム、ホーチミン
湿気がとても多いんですゲロー

多いということは、そう
カビが発生します。

服や、靴、鞄にかびた話はよく聞きます。

まだ除湿機を入手してない、我が家は100均、いえベトナムではDAISOは40,000VND(約200円)のため、200均で乗り切っています滝汗

玄関にも、除湿剤を設置。

棚に入れておきます。
これまたすぐに溜まるポーン
ただ、今のところ、まだカビでいません。
やはり
靴の出し入れするから、マシなのかな?!
それでもたまに靴棚のドアをしばし開けっぱなしにして、換気。


食糧庫(レトルトや、小麦粉など)にも設置。

服の収納、クローゼットが一番怖いゲロー
先ほどの除湿剤に加えて、DAISOで見つけた、細身の除湿剤も設置。
詰め替え用がこちら

なぜこんなに対策を練るかというと、それでも相方の革ベルトを吊りっぱなしにしてたら案の定カビたからゲッソリ

今のところ、それ以外被害なし笑い泣き

それでも、やはり除湿剤溜めるのが早い!
こまめに除湿剤の買い出し笑い泣き
といってもDAISOも、200円だし高い!

コーナンでいわゆる日本で「水取りぞうさん」と言われている除湿剤を発見!
もちろん3個セット!
日本なら100円くらい(3つで)
ベトナムDAISOならこの大きさで1つ40,000vnd(200円)

ベトナム コーナンは3つで48,000vnd(240円)

そしてこの日はたまたま、39,000vnd(約195円)
ポーン買うでしょ 笑

荷物なるけど、しこたま買ってぶら下げて帰る 笑

と言っても、ずっとこのセールはしてないし、基本は48,000vndですが、それでもまだ安い方。
他の店行っても、なかなか除湿剤は売っていなくて、日本のDAISOなら山ほどあるのに、、、笑い泣き

日々除湿対策お金かかるけど、カビるの嫌だし、、、早く除湿機入手したいけど、これがまた高いチーン



※HPから拝借

うん、5〜6万するってことです。

空気も悪いので、設置されてる人も多いので、本当に最近空気悪いので、そろそろ除湿機買う為に貯めなくてはチーン