大腸全摘出手術20 | はるなっつの術後、育児、お料理ブログ

はるなっつの術後、育児、お料理ブログ

潰瘍性大腸炎からの大腸全摘出手術を経験して、生活、育児について自分の感じるままに綴ってみました♪

退院してからそろそろ2週間になります。
術後3週間。

経過は良好で、日々回復しています。

便回数は1日10〜13回。
日中は少ないです。
夜3〜5回トイレに起きます、まだ便漏れが少しあり、不安のせいかちょこちょこ起きてトイレに行くようにしています。

それでも1週間前よりは便漏れも無くなりつつあります‼︎
なんとなくお尻から出そうな感覚もつかめてきました!

大腸が無くてもこんなに普通にしていられるのが嬉しいです。

手術前はきっと今まで通りにはいかないんだろうな…なんて思って躊躇してたけど

その頃の自分に大丈夫だよ!って言ってあげたいです。

だってほんとに手術したのかなって思えるぐらい何も変わりません!

傷口は塞がってあとはかさぶたになって取れるのを待つだけです!

お尻のヒリヒリも食べるものによって気になります、脂っこいものや、辛いものではまだヒリヒリします。
肛門周りの皮膚が少し剥けてただれているのでおしっこでしみたりもします。
エキサルベクリームも消費量が激しい…

これも1週間前と比べると痛み痒みが徐々に減っています!

昨日ラーメンを少し食べてみました!
子供の残り物程度の量でしたが
やっぱりお尻はヒリヒリしてきました…

 あとはカレーでも下痢になってヒリヒリ

お酒は全然平気です(*'▽'*)

もう少しもう少し。
ナプキンを付けずに生活できたらもっともっといいなぁと思いますが…
日々回復しているし、すぐじゃなくても1年、2年後にはきっともっとよくなるはずなので気長に待ちます。

目標はTバックを履けるようになる←