ディズニーランドで流れていたか覚えてないけど、最近ミッキーマウスのマーチ?のメロディをよく口ずさむ息子

記憶力すごい!


あと、「世界はひとつ」も覚えていて、イッツアスモールワールドであれだけずーっと流れてたら覚えるよなあと思ってたら、、息子が

「船乗ったねー!」「タンクローリーと一緒に座ったねー!」

って!




確かに一緒に乗ったの

「タンクローリーも一緒に乗るー」ってぐずり対策に持って行ったおニューのトミカ。
隣に置いた姿が可愛くて写真撮っといた(笑)


記憶力すごい!!

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


保育園の行事①


運動会


旦那の両親も呼んで!

近くにある中学校を借ります

0、1歳児クラスは合同で自由参加。競技も1つだけだし入場も観客席から飛び入り参加的な。


2歳クラスも1つ

3歳児クラスから本格的だった!
まったく知らん他人の子なのになんか感動した(笑)


いよいよ出番になり、どうぞ〜と言われた瞬間1番に飛びいる。




しっかり踊ってた!

保護者必須だし0.1歳合同だから、わちゃわちゃしてて、泣いてる子も沢山だし、、

すごーい☆感動☆

とかはならんかった(笑)運動場人多すぎてカオス
見つけるのに必死!(笑)



最後はトラック1周


終わって先生からご褒美貰いご満悦




プロのカメラマンの仕上がり待ちですな( ̄▽ ̄)





出番終わったらすぐ帰るよね〜(笑)

来年からに期待!
5歳児クラスの保護者の場所取りダッシュのガチさがやばかったけど(笑)
その時になったら、旦那に頑張ってもらおう(笑)




保育園の行事②


保育参観、面談


ぶっちゃけ運動会より楽しみにしてた保育参観( ̄▽ ̄;)
普段の知らない息子の姿を見れる!!!!


旦那も休みを取り相当楽しみにしてた様子。

保育園から用意された全身変装グッズを身にまとう夫婦。


意外と気付かれないもんだね!
何人か、あんた誰よ的な、遠目で見られてたけど、息子はスルーしてた(笑)


1歳児クラスは30人弱で5班に別れ先生1人が5人見る感じ

最初は先生のお膝で絵本読んでもらったり、積み木したり〜

トイレ1人ずつ行ったら
次はおやつを班で別れて食べて。
食べる前になんか歌ってたな〜
息子は先生に「これ何?!」としつこく聞いてました(クラッカー)

その後お散歩

先生1人で5人連れて歩いて、それぞれ班ごとに出発
先生何本手があるのよ凄いよ

公園着いたら、子供たちは円になり待機。
先生達がせっせとゴミ拾いから開始

ほー、そうかゴミ拾いから始めるのか。
公園では思いっきり走り回ったりボール追いかけたり

遊ぶエリア外に行こうとする息子を先生が声掛けしてたり。



帰って、ブロックで遊びつつ、1人ずつ順番に着替えとトイレ

お昼ご飯の時間になり、声掛けつつ食べさせつつ。

食べ終わった所で終了


~感想〜

保育参観できて本当によかった!

いつも見れない息子の1面をそばで見れてとっても面白かったし、
息子は相変わらず自我が強くて、おもちゃの取り合いとかあるし、イヤイヤする場面もあったけど、先生の子どもへの声掛けの仕方とか接し方、食べ物の進め方とか参考になった!


てか、本当に保育士さん凄すぎ
目も手も体もいくつあっても足りなさそう

それでも事故に気を付けながら保育して本当に凄い
本当にプロやなぁって思う。



終わったら私らもご飯食べに行ってから面談。
振り返りしつつ、これからの目標一緒に決めて、昼寝中起こして帰宅!



来年も楽しみ!