今日もブログをお読み下さり、

ありがとうございます✨


最近、

目が開きにくい?


こんな…笑↓

瞼を上げる筋力が弱ってるのか?


夕方以降顕著です。


ドライアイなのもあるのかもしれませんし、

ハードコンタクトレンズを使用してるからかもしれません。


ドライアイは、涙の量を眼科で調べて貰い、

分かりました。

年齢のせいだと…(更年期だから)



眉間のボトックス打った時に、

眉上も打って貰ったので、、


癖で眉毛の筋力使い、

目を開けていたのかな??


だから、開けにくい?とか??



私の顔からゴルゴいなくなったのに〜

眼輪筋が弱ってるから、
おでこやら眉上の筋肉使い、
目を開けてるのかな?
(眉上にボトックスを打ち、眼輪筋を使う様に鍛える治療もあるみたいです。)

と思ってます。

画像お借りしてます

あとは、
ハードコンタクトレンズは
上の瞼を持ち上げ取り外しするので、
上瞼がたるむ?らしく

取り外し方に注意みたいです。


お借りしてます
↑当てはまったら注意かも〜💦

頭痛肩こりは当てはまる。


お借りしてます

チェック法もありました↑

私は正常ですが、
瞼が開けにくいのはあり。。

二重の幅が夕方以降、広くなるのもあり、
筋力不足なのかしら〜?と思っています。

こりゃ、筋トレだわ!
筋トレ方が載っています。

こちら参考にさせて頂きました。



あちこち筋力不足やん!

も〜アラフィフは、
顔もボディも筋トレあるのみ??なのかなあ?

どれだけ緩んで生活してるんでしょ、私泣