今日も、ブログお読み下さり、

ありがとうございます😊



早いもので、今日から3月。

(昨日は4年に一度の閏年の日2/29)


なんだか、歳のせいか、

時間過ぎるの早い…気がします。


今日は、

末っ子の高校卒業式でした。




公立高校の卒業式なんで、簡素です。


2年前、真ん中の子の卒業式で着た、

紺のジャケットとワンピ、

激ヤセしてる時に購入した為、ワンピなのに、ヤバかった…ワンピでキツイって…


もう、無理…と、処分しました。


今回は、昨年の法事で着た、

UNITED ARROWSの黒いワンピ。

コクーンシルエットで全然余裕でした口笛


これすら入らなかったら、もうマズイです。




公立なので、保護者も質素?

華美な方はいらっしゃらなく…






粛々と式は滞りなく、終了。


思えば、入学前からコロナ禍で、

色々異例尽くし、本来楽しめたはずの行事も、中止や、授業もオンラインとか…


本当、今の子たち可哀想だわ。



色々手を焼いた末っ子ですが、

上の二人の卒業式は、

まだ進路が決まっておらず、

後期試験の事ばかり考えていて。


上の二人の卒業式は、

全然卒業って感じなかったし、

不安しかなかった。

入試中で出席出来ない子もチラチラいたし。


勿論前期で進路決まってる子もいたし。


上の二人本人達も不安だったと思う。



真ん中の子の卒業式の時、

同じ中学から同じ高校に進学したママが、

「あっ、まるさ〜ん♥」

声掛けてきてくれて、


「○ちゃん(真ん中)、(大学)決まったー?」


うーん、うちはまだ。

後期になりそう…

□君は決まったの?


「あっ、そーなんだ…

うちは、一応私立は決まって、あと国立だけ!」


おめでとう!

良かった!おたがい頑張ろうね!


と、ご挨拶…照れ


□君は、私立も超有名大ゴロゴロ。

どこ選ぶか悩んじゃうよね〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

って感じ。


卒業式後、一校繰上げの連絡あり、

帰宅して勉強する、と言っていた真ん中も、

友達とご飯食べに行っていい?と、

連絡あり、行っておいで〜と。



卒業式で進路決まってたの末っ子のみで。
卒業、って気持ちで、
最後に明るく出席出来て、
ある意味有難かったかもしれない。



なんか、色々…


思い出した1日でした。