今日も、ブログお読み下さり、

ありがとうございます😊



只今大学4年生の我が家の長子。


先週月曜日に、

卒業研究発表があったらしく、

卒業論文もこれから?とかで、

今年にはいり、

不規則な生活、食生活、

プレッシャーとストレス、

疲れから、


顔の肌荒れがひどく、

ニキビ?赤い吹出物が

おでこと頬に出来てしまい、

痛々しい…泣



精神的なものだね、

卒論終われば治るよ…




しかし、メイクもしたいもんね。

余計悪化するけど、止めれないよね。





私が2年前位に、梅雨時、

汗かぶれ?でオデコにブツブツ出来た時は、

皮膚科で、化粧水以外つけないで!

と言われて、塗り薬貰いましたが、

結局、なかなか治らず。



きっかけは、眉毛サロンで、

オデコのWAX脱毛をしてからなんですよ。


ばい菌入ったのか、

WAX脱毛で皮膚の角質が剥がされて、

無防備な所に汗かいて、かぶれたのかな…キョロキョロ

以来、そこでは、WAX脱毛してないです。


アラフィフの私ですら、

肌荒れはツライ…

オデコにブツブツ出来て、本当嫌だった…


しかもこの年齢で吹出物が出来てると、


「飲み過ぎだろ!」とか、

↑実際言われたえーん



「不摂生してそう…」



「いい加減な食生活してそう、生活荒れてそう…」


等、生き方全般を否定されてしまう…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

アラフィフでも嫌よ!



ヤングな、

可愛い女子は

尚更つらいよね〜💦


長子は先日、皮膚科に行き

塗り薬と、洗顔石鹸のサンプル貰ってました。


跡が残らないといいけど…キョロキョロ





私も思春期、

目茶苦茶ニキビに悩みまして、

(今はシミとタルミ笑)



高校の時に友達と一緒に、

体質改善の注射

(なんの注射だったのか不明…)を打ったり、

薬飲んだり塗ったりしましたが、

あまり効果なくて。。


結婚して、しばらくして、

ふと気付くとニキビ無くなってました。


精神的に安定したからかな?

(元カレに振り回されていたので、良い恋愛が出来てなかった…)


まあ、いつかは治るだろうけれど、

今一番皆若くて、

人生で肌がキレイな時期なのに、なんで私だけ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って不公平に思いましたよ…


当時は、そんな肌荒れ気にして、

一緒に働いていた同僚の子は、

エステに高いローン組んで通ってました。

(あと、その子から紹介されて、同じ職場の子が、痩身コース申し込んでました…)


今では、

そんな気にする事なかったな、とか

思うのですが、、


今はニキビ専門の美容皮膚科もあり、

選択肢ありますよね。


そして、

そう言えば、


プロアクティブって、



最近聞かないね、って話してました。



最近のニキビ治療は何がいいんでしょうか…


どなたかお教え下さいませ♥