昨夜、塾から帰宅時間が大幅に遅れ、

23時過ぎても帰宅せず、

連絡もつかず…の末っ子。


上二人の子供達にも、

末っ子が帰宅して無くて、連絡つかない、

LINEしてみて〜、とお願いして。


私がイライラしてるのを、見兼ねた主人が、

自分が起きて待ってるから、

先に休んでて。と。


主人も翌日仕事で、朝も早いのに。


私がイライラして、末っ子にブチギレ

喧嘩になるのを避けたかったんだろう…

(さすが長年の付合い、

私の今までの行動パターン、読めてる!笑)


御言葉に甘えて、先に失礼しました星空



魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま


今朝、起きたら、

末っ子寝てる…!

いつ帰宅したの?と、主人に聞いてみた。


私が就寝する前には帰宅してなかったから。


主人曰く、

日付変わる位に帰宅した。

上の子供達が連絡してくれて、

自宅の鍵をなくしてしまい、

あちこち探していた、と。


鍵は見付かってない。


本当??

怪しいなあ……真顔


何度も帰宅が門限より遅くなっていたし、

受験まであと少しなのに、

自宅であまり勉強してる姿を見ない。


塾や学校の自習室で勉強してる、とは

言ってるケド…


親として本当にお恥ずかしいが、

全く末っ子を信じれない母のわたくし。


前もスマホを無くしたと、

帰宅が遅かった事あり、その他色々…


それぞれ子供により、

性格も違うのも、男女で違うのも、

頭では分かってるし、

私の思い込み、決めつけ、常識、で、

善し悪し、決めてはいけないのは、

理解してますが…


頭では分かってても、

心が理解出来かねるのよ!


こういう時、知性豊かな母親なら、

何て言葉を掛けるのか、

育児本とか、自己啓発の本とか、

色々読んで頭では分かるけど…


私が他人にアドバイスするなら、


お子さん、信頼してあげて!とか、


お子さんの人生、親が口出ししても無駄とか、


本人が気付かないとダメとか、


言いそう〜真顔


実際その時に、その様な対応が出来るか、と言うとムズい。。


これが反抗期というなら、そうなのかも、

だし、軽いのかなあとも思うけど…

(私のイメージする反抗期は、積木くずしとか、家のガラス割れてるイメージ…)

↑今どきないし、若い方分からないよね滝汗



もう、

子供達、成人してるし(18歳にはなってる)

自分の好きな事して、

自分の人生生きたら良いんじゃない?

とか…


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


なんてモヤモヤしてたら、


末っ子がとりあえず来月受ける受験票が。




受けてみたら、

どれだけヤバいか分かるんじゃない?と、

長子が。


これで万が一引っ掛かればラッキーだし。

末っ子は、それ相当の学力はあったんだろうし。

頑張って勉強したんだね〜って。


「これで受かったら、

世の中なめてるよ、

楽してだめ!

世の中そんなに甘くない!」


とも思ったけれど、


「いーじゃない?

それは、その子の運の強さ!

楽して結果出るなら

それで良いじゃない!

努力したかしないか、は、

その子が努力してると思うなら、努力してる。

他人じゃ分からない!」


と、以前言われました。



まあ、苦労したからって、

幸せになるわけでなし。

若い時の苦労は買ってでもしろ、って時代でもなし。


しなくて良い苦労はしなくて良し!



結局、

大学入学出来れば、

末っ子は良し、

って事ですかね…笑