おはようございます☀

昨日のお買い物ごっこの結果びっくりマーク拍手ラブラブ

まず長男くん

長男くんは100円設定で2〜3個くらい選択。

あといくら位残ってるよと言うと悩んで選んで大体100円を超えないようにしていましたおねがい

デイや支援学級で色々とお買い物したりしていたのでお金のことだいたいわかっています。

ただ、消費税が税込み、税抜その店舗によってまちまちで足りない💦といったレジで焦るのが怖いらしいので性格上、

お金が足りるように余裕を持たせたいみたいです💦

10円単位までは複数でも計算出来ますが1円単位は電卓がないと難しいみたいです。

まぁこの位出来ていたら、ある程度将来、好きな物買えたり出来るので合格ラインですニコニコ飛び出すハート

次男は普段はアホの子なのにw爆笑

計算完璧でかっきり100円選んでいましたびっくり今回はママが選んだ中で選ぶので出来ていますが

お買い物に行くと誘惑に弱く、悪知恵もきくので

あれもこれもとこれは長男くん、三男くんと理由をつけたら大丈夫とカゴに突っ込むので

そこをゆっくりなおしたいと思います😊

三男くんは計算とか関係なく、食べたい物は食べたい!!と設定とか皆無なのでちょっとなんとかしないとな〜😭

といった感じです。

ダイソーもおやつあつかっている所、330円あったら1個〜4個で100円とか決まっているでオススメデス(o・ω・o)♥

自分一人で行動出来る子はお休みの日や色々と買い物出来ますが、

家の子たちは、デイや学校以外はほぼ引きこもりがちなので

基本、誰か大人と一緒じゃないと外に出たがらない💦(;´∀`)

将来、年金の他に

1000円〜20000円ぐらいが、作業所での一ヶ月のお給料おねがい飛び出すハート

その中で、作業所とグループホームの行き来のみでほぼお金を使わない子もたくさんいます。

長男くん、三男くん能力を頑張ってあげて毎月3000円〜5000円は位貰えるところに行かせたい母照れ

1000円は自分用のおやつやジュース欲しいものを買い

残りは毎月貯めるようにするリズムを作ってあげたい口笛

施設でお出かけ行った時に、買いたくても何も買えないのは辛いですよねネガティブ

家の自閉症、知的の子たちは長男くんある程度出来るので

三男くんがお金の計算、最悪出来なかったら長男くんに三男くんのこともお願いしたいと思います爆笑

次男にはママ達がいなくなっても年1回位は様子を見に行って好きな物買って上げて欲しいとそれだけはお願いするつもりです♪

◯◯くん何好きだって言ってたよね、一緒に行こうよ!!

とか◯円だからかえるよーとか、お友達が困っていたら親切に言ってあげられるような子に育って欲しいな~ニコニコ飛び出すハート

母は買うんだったらお正月のこれ、他のブロガーさんも書いていたんですが

ようやく昨日行った店舗で今月110円底値になったのでオススメしますw

まだ330円の店舗も無気力本当に基準その店舗によりますはてなマーク

夜は猫と一緒のアクスタが55円です♥漫画好きだから嬉しいが、置き場がない残念

笑い泣きです💦