長男くんが障害があるのでこの子も心配と、生後2ヶ月から保育園に預けて(自分、産後で限界突破で頑張ってたなぁ爆笑今だったら死んでるかもwww)


2歳〜5歳まで中度と療育手帳が出ていた次男くんにっこり


年長児の時の発達検査で、こども家庭センターの方に「この子は大丈夫です。多分、今後、もう手帳は出ないと思います。」


と言われたのにも関わらず、小学校入学時に普通学級+通級で対応しようとしていた旦那と私に保育園の先生と教育委員会が猛反対。


三男君、次男くんの事で虐待、障害児差別等で保育園と揉め、育児疲れと産後鬱気味で働き余裕がなく、病んでいた私。


震える手で、自分でも理由がわからないうちに支援学級に入れるとサインしました。


実際、眼振があり写真に正面にうつれなかったり、正面よりも左側が見やすかったりはありますが、計算能力が高く、通常学級にいることが多く


寂しがり屋のビビリで、子供なのでわがままはありますし、国語も興味がないから漢字は苦手だったりありますが、通常の範囲内で支援学級じゃなくても良かったのかも?


といった感じの通常児。グレー次男くんです。


小2の去年、通常学級で問題児がいるクラスになり、


Aくん(問題児、次男くんの話しでは悪ふざけするドMなやんちゃくん。良く全裸になって周りの悲鳴を聞いては気持ちいいと言ってるらしい(;´∀`)お母さん見たことないけど、超謝って歩いているらしい💦うわぁ...驚き可哀想に...不安お父さん超怖いらしい←Aくんが言ってたそうな)


Bくん(ずる賢いタイプ、Aくんと仲良しでつるんでいるが、自分の手は汚さず、Aくんに持ちかけやらせ、高みの見物をする優等生タイプ)


Cくん(小1の時に天才と言われるぐらい賢かったんですが、悪に憧れるお年頃で、Aくんに影響されドMに...3年連続クラス一緒で次男くんと仲良しでした)


で良く問題をおこしまくって、クラス崩壊ギリギリまでいったとかなんとか...驚き


支援学級に行ってることもあり、よくこの3人にちょっかいを出され、次男くん泣いたり、怒ったりして帰って来ました。


その数20回以上ネガティブ


次男くん、毎回モヤモヤして帰ってきて結局次男くんのせいになったり、勘違いとかでなあなあで終わるっていう魂が抜ける


私は口下手で、先生に丸めこまれたり、常識が一般の域を出ないので、トラブル時の子供の気持ちとかの最終判断は旦那の方が冷静なので最近はまかせています。


今年はAくんは違うクラス、Bくん、Cくんと同じクラスになった次男くん。


先日、またもやクラス担任の先生から連絡があり、帰りに何かBくん、Cくんと揉めてケンカして帰ったそう。


次男くんから話を聞き、


工作で使う道具がなくなって、同じ新しいのを買って貰うため、大事に持って帰ろうとしたら2人に取り上げられて投げられたそう


それで二人に投げられたのに、拾ってこいって言われたから、ムカついて


「2人が勝手に投げたのに、なんで僕が拾わなきゃいけないんだムキーお前等が拾ってこいびっくりマーク」(口が悪いが正論)


と言ってしまったそうな、それで喧嘩になったそう。


前まで泣いて帰って来たのに、クラスでは無口で黙っていた次男くん、言いたいこと言えてる✨強くなりましたえーん


後日、事の真相を担任が聞くと


2人は次男くんが道具を勝手に投げたから、なんで〜って笑いながら遊んでいたら喧嘩になったと2人は主張。


次男くん二人の言う事にビックリして違うのにだんまり😶


先生もそれを信じたみたいで


2対1だし、次男くん支援学級に行ってるからと次男くんが勝手に色々とやったことに...びっくりまぁ次男くんもよく2人に色々としてるしお互い様と先生に言われてモヤモヤするものの、次男くんも悪い時もあるしと、揉め事嫌い母はそうなんですかとしか言えなかった...。


一応仕事が終わって帰ってきた、旦那に報告。


旦那は次男くんに良くやったと褒めていましたはてなマーク無気力


一対一なら喧嘩だけど、一対二は虐めだ。コイツは虐めに一人で勇敢に立ち向かって戦っている物申す今、褒めてやらなくてどうするんだと褒める親バカ旦那無気力


た、たしかにそうかも💦


んで2人はそう言ってるけど、本当なのかとの旦那の問に


次男くん、「うん、勝手に2人が投げたのに違うこと言ってるんだよ💦」と次男くん。


次男くん嘘をつくこともあるけど、コレは正直に言ってるので二人と先生が間違っていることに...ガーン


どうしたら良いか戸惑う母...


旦那が次男くん、嘘はついていないようなので、家ではイジメに勇敢に一人で立ち向かってたので褒めました、先生にお互いに言ってることが違うので解決していない。


もう一回、この件はやり直しをお願いして、旦那が納得するような答えを出してから旦那に連絡してくるよう、代筆でメッセージを連絡帳に書きました💦


そして次の日、先生からの連絡が旦那にきて


Bくん、Cくんに話しを良く聞いたら、先生に怒られるのが嫌で嘘をついていたことが発覚。


自分達が怒られるのが怖くて次男くんを陥れていたのです...驚き


しかも一度や二度じゃない


今までずっとあんぐり


去年はAくんが目立つことをしていたので、Aくんが怒られ、Aくんの保護者に連絡がいってたみたいだけど


うちもよく連絡くるんですが💦


BくんCくんはАくんや次男くんを隠れ蓑にして上手く立ち回っていたみたいで、お家の人が全く次男くんをいじめていたことを知らなかったんです💦びっくり


先生にこのことをちゃんと保護者にご連絡すること。


手厚い支援が受けられるからと、支援学級に入れろと言ったのは教育委員会や先生たちなこと。


ウソでもきちんと確かめずに普通級の人数の多い子の話を聞いて信用し、


支援学級の子だからと本当のことを言っていた次男くんを信用せずに不公平に判断したこと


私達も小学校のことだから、結局先生たちにお任せするしか出来ないこと


私達にとっては次男くんは宝物なので、くれぐれも次男くんのことをよろしくお願いしますと


そちらから差別とかするのであれば、こちらもそれ相応の対応をすると旦那プンプン


つ、強い爆笑


でもBくん、Cくんにとっても、怒られたくないからと嘘をついて先生を騙して次男くんを陥れることは良くないことで。


逆の立場だったら何故教えてくれないのか、知らなかったのかショックだし


自分の子供だったら、そもそも人の物を勝手に取って投げるのもダメだし。


しかも2対1で。意地悪してることも悪いし、しかも支援級の病気の子をターゲットにしているとかなお悪い。


さらに正直に謝るならまだしも、怒られたくないから嘘をつき人のせいにするとかそんなことしたら


めちゃくちゃ怒ってるびっくりマークむかつき


ちゃんと謝ってこらせて、二度とそんなことないよう根性たたき直すわびっくりマークびっくりマーク


子供の喧嘩に大人が〜とは言いますが、学校や本人達で解決出来ないことは親が出ないとやっぱりだめなんだなぁと驚き


親の責任って両方の立場で難しいですよね💦


次男くんは言えるから発覚した事ですが


ハラハラしたり、上手く言えなかったり、自分を責めたり、障害児も...


正しくても嫌な思いをする...


いじめは本当に嫌ですね泣くうさぎ


なにはともあれ、私じゃこうはいかなかったので


解決してくれた旦那に感謝ですニコニコ飛び出すハート


次男くんも偉かったおねがい


Аくんは問題児でバカやるけど、嘘つかないし、正直なんだよなぁニコニコw


Bくん、Cくんも元々次男くんと仲良しだし、反省して立ち直ってくれると良いなぁ~💦


私ももう少しはっきりと言えるようにならないとなぁ...(;´∀`)💦


子供に学びます。


余談


旦那と話していて話をそれたら


隣で聞いていた次男くんに


ママ今、そういうことを言ってるんじゃないと突っ込まれた母ですw驚き


やばー。


あたしより話し上手になってきたーw


成長に嬉しんだか悲しいんだか複雑な母ですw大泣きスター