こんばんは星空

 

いつもお読み下さりありがとうございます。

 

今日は雨が強まる地域もあるみたいで。不要不急の外出は避けたいですね。

娘と午後からお籠りの私です。

 

 

 

最近めっきり斎藤幸平さんの考えにはまっているというか、

感銘を受けている最近です。

 

地球の環境破壊と、資本主義の消費行動について書かれていて、

市場が成長するほど、地球の資源が滅ぼされていることを危惧する文面があります。

(経済成長と環境保全はもはや両立できないという考え。)

 

とても大事な視点だなと思いました。急に生活に必要な買い物や仕事を辞めるわけにはいきませんが。

自然に触れる時間を作ったり、消費行動に縛られない視点に

変わっていくことを意識しています。具体的にも、本の内容をヒントに過ごし方を工夫しています。

 

近所の公園を散歩したり、森林に触れる時間を作ったり、

園芸についての本を読んでみたり、

プロボノ活動の情報収集をしてみたり。運動・読書・園芸などが例に上がるのかな。

 

お金を稼ぐのも大事だけど、無限に成長できるわけじゃないし、

足るを知る、で、人間もほどほどの成長、なんなら、脱成長して、

持続可能な行動をとっていきましょう。というお話で。

←ざっくり荒っぽい要約なので、気になる方は、ぜひ書店や図書館でお手に取ってみてください♪

 

「仕事せねば」と思う一方、「必要以上のお金は要らないかもね。」

ともゆるっと思える自分に変わっていける気がして

素晴らしい本だなと思っています。

 

他にも図書館で、斎藤幸平さんの本をいくつか予約中です。

今すっかり人気なので、なかなか読めないけど汗。

長い目で書籍を利用したいです。