こんにちはおねがい

 

今日は伸び放題になっていた髪型を整えるのに、

3か月ぶりに美容院に行ってきました。

カット&スパのメニューでお願いしました。

 

「髪の流れ、くせ、気になりませんか♪」

と行くといつもそんな感じで、共感してくださる美容師さん。

くせっ毛の悩みをどう解消するか、という話でいつも盛り上がります。

 

美容師さんの手にかかると、特にアイロンをすると、すんなりまとまって

艶々になるから不思議ですね。

 

私は全体的に大きなうねりのある髪型なので、若い頃はかなり悩みました。

今はむしろ、鈍感力を発揮して、気にしていなかったです。

が、和装の機会が増えると、自分のヘアスタイルも確かに気になってきます。

 

ネイルとかは、あまり今興味はなくて。

コスメもそれほど熱量が高くないのですが。

ヘアは、印象変わりますからね。やっぱり大事だな。と思いますね。

 

 

引っ越し&産後から5~6年通った大好きな美容院があったのですが、最近めっきり行っていません。

コロナ禍で近所の美容院にちょっと乗り換えてました。

また元ある美容院に行ってもいいかなぁ。とも思います。

 

値段はそんなに変わらないんですけどねぇ。

 

くせっ毛を直すには、

1.シャンプーを変えて髪質を改善する

2.ドライヤーを変えて、潤いを与える

3.アイロンをこまめにかけて、ツヤを与える。

4.縮毛矯正する。

 

などなどやり方は色々あるようです。やっぱり手間をかけた分、髪も答えてくれるのかな。

(あまりにも今がお手入れが簡素過ぎるのかな。ドライヤーも昔のだしね。)

縮毛矯正も1年~2年に一回はするのですが、やっぱり最初の3つを変えてみる価値はあるかもなぁ。

 

でも、くせっ毛は、それはそれで、持ち味なので、好きな自分もいます。

美容師さんは、結構そこから否定してくる感じなので、

ちょっと複雑な気持ちになります。

 

 

でも、ひとまずくせ毛のケア、頑張ってみようかな♪

ここまでお読み下さりありがとうございます!