今更ながらドラマのこと。
私がこの間まで一生懸命見ていたドラマ。
「WOMAN」
「あまちゃん」
「半沢直樹」
どれも本当におもしろくて、
それだけでなんだか毎日が充実している気がした。
だって、朝ドラなんて毎日あるんだもん。
そのうえで、週に何度も夢中になれるドラマがあるなんて
すっごい贅沢だなぁと思った。
『WOMAN』
とにかく大好きな満島ひかりさん。
見たのはそれがきっかけではあったけど、想像以上にすごかった。
あまりに重い内容に、私の周りでは「辛くて無理だった」
という言葉も多く聞いた。
その声を聞くたびに、「わかる」と「でも」が渦巻いた。
見てほしいなって思ったけど・・・上手く言えなかった。
・・・きっと私は、このドラマの話を
まだ気軽に、人とできないと思う。
私も毎時間、胸がつぶれるような想いで観ていた。
それは、楽しいとか面白いとかじゃなくて、
見なければいけないと思わされる素晴らしいドラマだった。
セリフの一言、目線の一すじで、空気が変わった。
子供も大人も、男も女も。全員が抱えているもの。
その人の感じている言葉にできない想いが
私の心の中になだれこんできて、本当に辛かった。
映像はとても美しく、まるで映画のようだった。
だからこそ、セリフの間、場面の間の
充分な『空間』を味わいながら、
この話をドラマでやってくれたことに感謝した。
二時間じゃなくてよかった。
フィクションの持つ力を思い知らされた。
全て残っている録画の記録。
でも私は、まだ気軽に見返すことができない。
落ち着いたらまた、絶対みる。
『あまちゃん』
クドカンが脚本、というだけで、一話目から録画。
初回から話題になった字幕や、パラパラ漫画。
なによりも“主人公にほとんど喋らせない”という作りに感動。
相変わらずのスピード感と、急ブレーキのようにグサっと胸に刺さるセリフ。
そして、震災描写の配慮も描き方も本当に素晴らしかった。
しかしこの人は、どれだけ期待のハードル上げても余裕で超えてくるな!
東京03かっ!!
毎朝15分の楽しみは延々と続き、
休みの日でも早起きするほど。
友人や会社の人と話すのもとても楽しかった。
さて、今はもう、新しい朝ドラが始まっている。
この間それを視聴しているオジサマ方の会話を聞いていたら
「やっぱりこれが朝ドラだなぁ」
「安心するな~」
「前のはやっぱりよくわからんかったもんな」
と話しているのを見て、笑ってしまった。
どれも、よし!
『半沢直樹』
ある日同僚に、「夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら
「今日は堺さんのドラマの第一話なもので・・・でも行きます!」と言われので、
なんとなく第一話を予約してみたのが始まり。
彼女は熱心な堺さんファン。
舞台の時代から大好きで、何度も足を運んでいるのだとか。
彼女につられて観た第一話があまりに面白かったので、
私は毎週「昨日観た??」と話しかけた。
しかし、なんとな~く、のってこない。
しばらくすると、申しわけなさそうに切り出された。
「・・・私、あんまり好きじゃないんですよね~」
「え!?ファンでもない私がこんなに楽しんでいるのに!?」
「はい~・・・堺さん、もっとノホホンとしてる役がいい・・・」
「いや!でも内容が!すごい面白いから!」
「はぁ~~~・・・」
結局彼女は、3話くらいで見るのをやめちゃったそうです。
・・・っていうか、あの3話を見て、次を見ないことなんかできるの?
(*だってあの小木曽の回ですよ!バンバンッ!)
ファンの形はいろいろあるのだなぁと、改めて思いました。
ま、私の好きになりかたが、
まずその人の全てをまるっと好きになって、
原因も結果も過去も未来もどーでもいいというか、
それよりも、生きているだけでいい!みたいな所があるので、
頑張って仕事している姿はどれも好きなんです(笑)
だから、こういう彼は好きじゃないから見ない
という発想に驚きました。なるほど!
ってか、普通はそういうものなのか?
半沢直樹については、もう書くことないほどの視聴率なので、
超おもしろかった!!ってことだけ書いておきます。
今でもよく名場面を見返します。
「証拠を見せろよ証拠を!!!」
3つの大人気ドラマ。
盛り上がって本当によかったですよね。
今よりもっと前、子供のころは、
テレビが生活の中で大きな割合を占めていた。
なによりもそれは、次の日に友達と
「あれ、おもしろかったよね~」と言い合うという
共感を含んだツールだった気がします。
皆が違うものを見るのが個性っていうよりは、
同じものを見てどう感じるかが個性みたいな気がするのです。
そのコミュニケーションがまた蘇ったような気がしたな。
テレビは、まだまだおもしろい!!