2024年3月31日(日)
バナナマンライブ『O』DVD発売イベント レポ

まさか当たらないだろうと思っていたイベントに
まさかで当選してしまったので
めちゃくちゃ久しぶりに少しだけレポを。
長いっすよ。こういうの長いんだ、私は。

当日は本当に晴れ渡った一面の青空。
そんな中、原宿駅へ降り立ちました。
駅前のオシャレなエスカレーターを上がると
ものすごくオシャレなポップアップストアが。
そしてその向かいがDVD発売イベントの会場です。

11時半開場の12時開演。
粛々と入場した人たちはうっすらとした緊張感に包まれて
静かにイベントの開始を待っていました。
購入者特典で当選しているので、ほぼみんな一人参加ですもんね。
アナウンスが鳴るたびに少しだけソワソワ。。。
そんな中、DVDの上映が始まりました。

久しぶりに大勢でバナナマンのコントを見るのは新鮮で、
大きなスクリーンで見る二人はDVDともまた違う存在感。
ラジオのネタなんかに沢山反応する人たちの笑い声で
より一層コントを楽しめたような気がします。

そしてその中。
すこーしずつ高まる緊張感。
エンドロールで背筋を伸ばし、姿勢を正し始める雰囲気により、
あぁ、これから二人が出てくるんだ、という気持ちになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして舞台の上手から、バナナマン登場。
会場は熱い拍手に包まれます。
少し緊張した空気を和らげるようにゆっくり話だした二人は、
あっという間に笑いを重ね、会場を暖かかくしてくれました。

今回は、DVD発売特典のベントで、
すごく競争率も高かったみたいです(ありがたや)
そしてほんとに喜んでくれて、ニコニコの二人。
S「すごい集まってくれたねー。この中でライブ来たひといる?」
会場から手が上がる。
S「あ、結構いるね。DVD買って、応募して当たった人だから、
ほんとに好きなひとなんだねぇ(ニコニコ)」
H「ほんとだよねぇ、ありがたいね」

そしてイベントの前にポップアプストアに行ってきたというバナナマン。
私たちは大スクリーンでライブを見ていたので、
S「日村さんがさぁ、会場着いた時に聞こえてくる笑い声に、
  これって皆笑ってる声?DVDなの?大丈夫?笑ってる?
  ってすげーうるさいんだもんw」
H「だってわかんなかったんだもん」
S「皆笑ってた?大丈夫?」
パチパチ!っと鳴り響く拍手。
よかった、よかったと安心顔のバナナマンでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、設楽さんの片手には進行表が。
ノンストップで司会を進めていきます。
スクリーンには文字と写真が映し出され、
まずは練習風景の写真から振り返りが始まりました。

今回のライブは
設楽さんのS、日村さんのH、に続くオークラさんのO。
決してダサくはないのに、後ろの大スクリーンに
映し出された「S」「H」「O」という文字がなんとなく
「なんかダセーロゴだな」と設楽さん。

SHOそれぞれの写真が横並びになりました。
Oは教会?教会だっけ?なんかオシャレなとこで、
飾ってある時計もオークラの誕生日(12月10日)になってるんだよね
とサクッと説明。
これカッコイイじゃん、という設楽さんに
H「これイイ!写真はいいけど、エイチが妖しいなぁ!wアゴがw」
と、またまた文句を言うヒムさん。
タワレコとHMVのフリーペーパーの写りが悪い話へ。
H「俺の中の小林旭がでてきちゃう」
誰かわかるのかこれ???w
しかしこの話は
S「別に普通じゃん」という設楽さんとセットで面白すぎる。
一気に会場がラジオブースのような錯覚になりました。

そして次の写真はとにかく裸になるひーとん
三枚写真どん!
最初のコントで日村さんがほぼ全裸になっちゃうんですけど、
写真で見てもすごい破壊力ですw

裸で転がる所はほんとにお尻に力をいれた
絶対に見えないように何回もやって角度を考えたり。
日村さん本人は「みえてもいい!」とか「そのままでいったほうが!」と大声で言ってました。
そのまっすぐさがやっぱり愛おしい。
S「ただ、前貼り見えたらさめちゃうかなと、小さい肌色にしてね。
・・・それでさめちゃうお客さんもどうかと思うけどw」

日村さんは、とにかく仕事で前貼りをつける機会が多いし、
ヒムコのときは必ず毛を剃っているそうです。
H「オークラにそってもらうし!」
S「自分でそれよ!」
H「(お腹で)見えないんだよ!」

最初は見えないようにしてたけど、
DVD収録や最終日には、設楽さんのやんちゃスイッチが入ってきて
最後は足を広げようとしたり、結構あそんで
肛門みえちゃう!みえちゃう!なやりとりをずっとしていた。
H「俺ほんとに最悪、前はみえてもいい。
S「ダメだよ!」
H「ただ、後ろは本当にNG!俺肛門NGだから!」
と真顔で訴えるひーとん。私達に言われましても。
そして、どっちもNGだから!面白いなぁ、もう。

そして次の写真は、ダンスの練習をするひーとん。
展示会のネタのダンスは、何となくではなくちゃんとプロに、
どうやったらズボンが落ちるようにできるかと教えてもらったらしいです。
やっていたのは中居くんのロックダンス。
ひーとん顔ブレブレ。女性の先生マスクしてるけどめっちゃかわいい!
S「(写真の日村さんが)先生の動きと全然違うけどw」

その流れで日村さんから出た
「この膝にも水が溜まってるからね」の声をきっかけに
いつも日村さんがライブ前に起こす体の不調の話になりました。
ひざに水がたまるとライブの中くらいに抜きにいく日村さん。
膝が曲げにくくなるそうです。どん感じなんだろ。

そして有名な、大切な玉が腫れ上がった事件の話へ。
そのときも、しばらく下っ腹が痛かったけど原因がわからずに
ライブ一週間前にトイレに行き、原因が判明。ほんとに中止かと思った。
(その時もお笑いイベントに沢山でていたバナナマン。ちょうど天王洲アイルかなんかのイベントに出てて、ずっと玉が腫れた話をしてて、見ている人が半分ひいていたのをとても覚えている。オシャレ空間にそぐわない話が屋外で響いていた。私は日村さんの健康への不安と、ライブがなくなるんじゃないかと気が気ではなかった。)

これも有名な、ライブ前に歯が抜けた事件wしかも2回!
1回目は稽古中に寝て、起きたら目の前に歯が落ちてた
二回目は話してるときに落ちた。拾ってしらんふりをする日村さんw
何度見てもこの再現が面白すぎる。

その次は稽古場写真3つどーん!
左→Tシャツにピンクパンツの日村さん
中→真ん中ドリトス食べながらこちらを指差す日村さん
設楽さんが写真とろうとするから『とるなよー!』といっているらしい。
右→サラミピザたべて言る日村さん。顔がやばいw
H「頭にバンダナ巻いて、ビッグダディみたいじゃん!ヒザも膨れてるし、お腹もすげー!」
と、自分を見てひどいひどいと笑うひーとん
H「もうタマもでてそうじゃないか?w」
ただの稽古場写真なのに会場がもう笑いの渦で本当にお腹痛かったです(笑)