今日ラジフェスに行ってきました♪

『TBSラジオ大感謝祭ラジフェス うまいもん祭り』


事前応募では外れてしまいましたが、 ヤングJUNKの観覧もできました!よかったぁ♪

というわけで、久しぶりのつらつら書きをします。

あくまで私のつらつら書きなので、所々わかりにくい単語もありますので ご容赦下さいませ。


まず、おぎやはぎ→山里さん→バナナマンの順で登場したのですが、

客席の歓声がキャー!→ブーイング→ギャー!!ってカンジで(笑)

ラジオならではの“近さ”がありましたね~。


先日のバナナムーンで、チャイナクイックの天津飯が500円代だという

嘘・・・というか勘違いをしてしまった罰ゲームとして

ハロウィンの時に着た素晴らしくアレなパンツを着用。

なんだろうこの、『水飲み太郎感』(笑)(注:東京03関連) 最後まで完璧でした。


「ヤングJUNKって恥ずかしいよね~だって俺44だぜ?」と矢作さん。

そこから何故エレ片がいないのかの話に。

「なんでエレ片いないの?って本気で(TBSの人に)聞いてみたら、 上の管轄が違うらしいよ」

と設楽さんは言ってくれましたが 「それ、去年も言ってたよ」と指摘されて照れ笑いしてました。

「俺毎年同じ話する人になってるんだ~」

それはもはや“秋の栗ご飯状態”ですね。


確か最初のラジフェス、片桐さん出てませんでしたっけ? ほぼ『君の席』でかなり興奮した覚えが。

そして、やついさんが 「あんなに人気者の!スターの皆様のスケジュールが抑えられて、

 なんでエレキコミックが抑えられていない!  絶対あのメンバーで一番忙しくねーよー。

 俺たちが売れないのはこーゆーとこなんだよな!チャンスを逃すよ!」

と憤っていたのを思い出します。


ステージでは客席ともやりとりがあり、

遠くは福島やニューヨーク(ほんと?)からきた人もいるとか。

“リスナー”をブサイクだと想定していた5人は見渡しながら、

「おしゃれな人が多いね~」と感心しておりました。


「そのおしゃれなお兄さんは誰のラジオ聞いてるの?・・・おぎやはぎ?ありがとう!」

「その彼女は?・・・バナナマン?いい女だなぁ!」

なかなか不毛な議論リスナーがいないので笑いながら探す4人。

そして客席を指さして「じゃあそこの地味な人は?」と、容赦ない小木さん(大笑)

日村さんなんかもう、正直すぎて、

「おぎやはぎ聞いてるよね!俺もおぎやはぎ聞くもん!

 水曜日(山里さん)と土曜日(エレ片)は聞かない!」 と言っていたので、

芋煮会ですっかりエレキファン度が加速した私は 大笑いしてしまいました。

なんかこういうのもエレ片っぽいんだよなぁ。

でも聞いて!日村さん!面白いから!


忘れていましたが、今回のテーマは、 『この一年間で変わったこと』 ということで、

矢作さんが彼女の話を隠すようになったこととか、

日村さんが彼女ができてケンコバさんの話をしなくなったこととか、

山ちゃんがラジオのネタを、テレビの仕事に採用してることとか、

そんな話をしておりました。

(日村さん交際発覚時の時のことを「俺が一番ノッテた時」って言ってたけど

 大丈夫なのかなぁ・・・なんとなく・・・)


その流れでバナナムーンで島田さんの占いが当たるという話になり、

“秋に毒クモに注意しろって言われた”という話を設楽さんがしようと思ったら

横から日村さんが「設楽さんはねっ!名古屋でね、毒グモに・・・」と

ほんとに小学生がお母さんに報告するみたいに話しだして、

それではわからないから・・・と設楽さんにたしなめられてました。

なんであの人はいつも自分のことより設楽さんのことに必死になるのだろうか。


おぎやはぎに「日村さん黙って!今設楽さんに話してるから!」 と

3軍扱いされているのも可愛かったし、

「さっきから俺が話すと風がヒューってくるんだ・・・」 と悲しそうに話したのも、

めちゃめちゃ可愛かった。 途

中の2軍同士の「小木さん黙って!」とかも懐かしかった。

ほんとうに、変わらないんだなぁ。

でもなんか、2組の近況を、当人同士よりも リスナーのほうが知っているのがなんだか不思議。


そしてバナナムーンが度々海外から放送していることを知り

自分たちもラスベガスから放送したいというおぎやはぎ。

「水曜日の生放送が終わってから木曜、金曜・・・火曜まで行けるね」

そんなに行けないよ~っと笑う皆の中で、

「すごいねぇ!皆生放送やってるんだね、俺以外!!す~ごくない?」

と めっちゃ大きい声で関心していました。

パンツ一丁でまっすぐ皆を指さす姿を何度もマネする設楽さん。


最後、モンスター宇田川に挟まれた山里さんは 去年のご両親への

プレゼントに引き続き ドクターシーラボを何十万円分も買わされていました。

それにしても去年ここで宇田川にそそのかされて買ったご両親へのプレゼントが

地中海クルーズ=400万だったなんて・・・すごいなぁ。


ヤングJUNKのイベントも終わり、 会場にある

うまいもんの嵐に巻き込まれてみました。


朝から何も食べていなかったのでワクワク悩みながら選び、

試食や試飲も沢山あって、グッズのあって夢のような空間。

特にやっぱり、ご当地の人の熱量とか、素敵だなって思いました。

そしてまさかの【芋煮無料配布】!

一週間のうちに二度も芋煮が食べられるとは。

あの、甘い山形の味をほっこり堪能しました♪

ちょ~美味しい芋煮!大好きだよ芋煮!


ラジオは私の生活になくてはならないものなので、

これからも応援してるし、できるだけ買い支えたいです。

本当は明日のエレ片も行きたいけど、仕事だよ~・・・。

とりあえず今日の夜の放送を聞きながら、明日の成功を祈ります。

ありがとうございました!



あっ、そういえば、あるところに矢作さんの

小学校時代の作文が貼ってあるのを偶然みつけました。 メ

ガネびいきで言ってたのかしら?

小学校時代の可愛い可愛い兼ちゃんの写真もあったので

思わず写真にとってきました。 「十三年ぶりの大雪」「マラソン大会」の2本です(笑)