献立と食費〈第3週 * 4日~10日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



 



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの3冊を読みました↓    


 


 

 


どれも面白くて一気に読み終えました音符

読んだ本は手帳に記録しているので

1年で何冊読んだか

数えるのが楽しみですほんわか



さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

5歳息子

4人家族◎



おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



4日(日)



プールでたくさん遊んだあと
娘ちゃんはここで感染したのかしら?泣き笑い
たらふく食べて来ましたキラキラ


息子くんも娘ちゃんもよく食べるので
外食は食べ放題が多めです。


5日(月)



旦那さんが作ってくれた
梅しそトンカツ気づき


大葉と梅肉を豚小間で包んで
あとはトンカツの要領で
揚げ焼きしたら完成音符


揚げ物だけどさっぱりと
食べられますうさぎのぬいぐるみ


6日(火)仕事


作りおきのカチャトラを
パンにかけてチーズをのっけて
子どもたちの好きなグラタンにハート


7日(水)仕事



写真を撮り忘れましたが
旦那さんが夜勤だったので
鮭フレークといんげんのゴマ和えを
ごはんにのっけた鮭丼キラキラ


8日(木)


チーズフォンデュを予定していましたが
娘ちゃんがコロナになったので
旦那さんが買ってくれたお惣菜でうさぎのぬいぐるみ
娘ちゃんはゼリーやプリンを


9日(金)


娘ちゃん、熱があったのは1日だけで
食欲も復活ひらめき笑い


しっかり完食しました◎


相変わらず
コールスローが大好きな子どもたち
たくさん食べてくれましたほんわか


10日(土)


本来なら旦那さんと子どもたちは
義実家に行って
私は一人時間を過ごす予定でしたが
自宅療養になったので
昨日、チーズフォンデュをしました気づき


感染対策で
一人分ずつ分けて
それぞれ離れて食べましたが泣き笑い


ホットプレートも良いけど

卓上電気鍋があると重宝します◎


 

 


我が家が使っているのは

山善のもので

車中泊用に買ったものですが



購入時は5,000円くらいでしたが

高額になっていてびっくり驚き



消費電力も低いので
災害時にも役立ちそうです指差し




 

スライド式家計簿第3週



NMDは4日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥50,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥11,734

第2週…¥  9,696

第3週…¥  6,577

第4週…¥  

第5週…¥  

第6週…¥       

               ¥28,007


残り3週間…

うち約1週間はおうちで過ごすわけで…



食後1時間で



おなかすいたぁー(o^ O^)



と言う我が家のモルペコちゃん…

モルペコがわからないという方は

どうぞ検索してください(笑)



何作ろう~爆笑