献立と食費〈第4週 * 30日~6日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



毎週恒例の読書記録キラキラ

先週はこちらの2冊を読みました↓  

 

 


ダリヤ、2周目(笑)

あればとにかく借りてまた読んでいます目がハート



漫画の新刊も10日に発売されるので

早く読みたい〜っ


 

 



基本的に仕事の

休憩時間に読んでいるんですが

双子のセカンドライフ…



休憩中に泣いたー大泣き



親になってからというもの

子どもが不遇な環境のなか

ひたむきに頑張る系に弱い…



続きが気になるので

また借りたいですキラキラ





さて、本題。

1週間分の献立を決めて

まとめ買いスタイルな我が家。





なるべく

1回の食事で

同じ食材が被らないように意識して

夕飯は10~15品目くらいになるように

しています(*´∇`)



作りおきが多いので

冷凍に不向きなものや

めんどくさいものは買わない

マイルールがあります(* ̄∇ ̄*)



節約食材のもやしが滅多に出ないのは

そのためです(^^;

根取りとかめんどくさぁ…

じゃがいもの皮剥きも…



そんなめんどくさがりなワーママが作る

1週間分のリアルな夕飯と食費を

載せています(*´`)。◯



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎




30代夫婦

小学生娘

5歳息子

4人家族◎




おうちごはん↓

※写真は娘の分です

ごはんを食べると他のおかずを食べないので

ごはんは足りないときだけチンしています。



30日(日)



旦那さん夜勤ダッシュ
業務スーパーで
棒ラーメン1kg入りを買ったので
ラーメン、冷やし中華、
ラーメンサラダなどで
消費していますうさぎのぬいぐるみキラキラ


夏は麺料理が増えますね◎
夏休みのお昼ごはんとか
麺ばかりになりそう爆笑


1日(月)仕事



鶏の照り焼き気づき
豆腐サラダは
旦那さんが作ってくれましたが
私のイメージとちょっと違いましたひらめき


私が仕事の日は
キッチンに置いてある献立表と
冷蔵庫にまとめてる材料を見て
作ってくれているので


ほぉ、そうきたかーあんぐり


となることが多々あります(笑)


2日(火)仕事


作りおきミートソースで
ミートスパキラキラ


みじん切りにした野菜が
たくさん入っていますが
野菜嫌いな子どもたちが
気にせず食べてくれるので
我が家の定番料理ですうさぎのぬいぐるみ


多めに作って
ラザニアにアレンジするのも定番ニコニコ


3日(水)



ミートソースとほぼ同じ材料を
カレー味に◎


私は普通のカレーより
こっちのほうが好きなんですが
娘ちゃんもこっちが好きと
言うようになったので
これから出番が増えそうです(^^)


たくさん作れたら
カレーパンやグラタンにアレンジしますが
今回は1食分にしかならなかったので
次作るときは量を増やそうと思いますうさぎのぬいぐるみ


4日(木)仕事


旦那さんが夜勤だったので
子どもたちの好きなものメニュー気づき


かぼちゃは好きではないけど
この煮物は甘くて美味しいと
全部食べてくれましたうさぎのぬいぐるみ


5日(金)仕事


旦那さんは夜勤明けで
私は夜勤入り。


そんな日は
子どもたちが学校
保育園に行っている間に
ひたすらゴロゴロしていますひらめき


帰宅する頃から活動開始して
旦那さんが息子くんを迎えに行ってる間に
夕飯をちゃちゃっと
作ってしまうので
簡単料理になりがち
いつもか?


今回は焼くだけ餃子音符


6日(土)


娘ちゃんの好きなシーフードピラフ音符
ミックスベジタブルで
楽したいところですが
野菜を刻んで
自家製ミックスベジタブルでダッシュ



 

スライド式家計簿第4週



NMDは5日/7日

※やりくり期間がわかりやすいように

  予めラインを引き

  お金を使った日に色を消しています。



 

予算¥45,000

※外食は別予算

4人家族の1週間毎の食費推移は



第1週…¥  8,684

第2週…¥10,177

第3週…¥  7,205

第4週…¥  5,857

第5週…¥

第6週…¥        

               ¥31,923


残金約13,000円ダッシュ

5週目を6,000円

6週目を7,000円

でやりくりするつもりですが

さてさてどうかなー