4歳成長記録 & 小5学習記録〈1日~7日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。


 

 

  

イベントバナー


イベントバナー




4歳9ヶ月

 


4歳、息子くん気づき

保育園でのお昼寝がなくなってから

帰りの車内で寝ることがしばしば…驚き



家に着く頃には爆睡しているので

起こせば不機嫌MAXで

お風呂もごはんも大変で(^_^;)



帰りは起きててもらうために

息子くんに問題を出し続けています。



ピカチュウは何色~? 

ポケモン ぬいぐるみ Sサイズ ピカチュウ PP01 033116 ポケットモンスター/オールスターコレクション/ALL STAR COLLECTION/三英貿易/Pokemon GO/ギフト/プレゼント/グッズ/雑貨/マスコット/おもちゃ/スカーレット/バイオレット

 


きいろ!(o^ O^)



リザードンは~?

ポケモン/キミにきめた!ポケモンゲットぬいぐるみ/リザードン

 


オレンジとしろとみどり!



おぉ、すごい

ホゲータは~?

ポケットモンスター サウンドぬいぐるみ ポケモン ホゲータ

 


あかとしろときいろ!



リコのお友達は~? 

ポケットモンスター モンコレトレーナーコレクション(リコ) | ポケモン フィギュア 人形 おもちゃ



ロイとドット!

タカラトミー ポケットモンスター モンコレトレーナーコレクション(ロイ) モンコレトレ-ナ-コレクシヨンロイ [モンコレトレ-ナ-コレクシヨンロイ]

 

【ドット】ポケットモンスター アクリルスタンドコレクション2

 


という感じで

約30分間ひたすらポケモンネタで

問題を出したり

話をし続けてなんとか

起きててくれます(^_^;)



私も一緒にアニメをみているので

それなりに覚えてはいますが

ド忘れして



あー…あれなんだっけ?

リコと一緒に旅してて

かわいいカメみたいなポケモン



えー?









ヅボヅボ?



そんなポケモンいたっけ?

ツボツボじゃね?


 

【ポイント消化】ポケモンセンター ぬいぐるみ Pokemon fit ツボツボ

 


私が言いたかったのは
これ↓


ポケットモンスター ポケモンぬいぐるみ テラパゴス(ノーマルフォルム) | おもちゃ 男の子 女の子 3歳 玩具 おすすめ

 


結局、家に着くまで名前が出て来ず


じゃあ、ポケモンのビデオみれば
わかるんじゃない?(o^ O^)


と帰宅後すぐ
ビデオを見始めたので真顔


どのみちお風呂と夕飯時は
大変だったというオチでした魂が抜ける


さて、前回
ちゃれんじタッチのメインレッスンが
完了したと書きましたが
それもそのはず


息子くんが1週間で取り組んだ
レッスン数は…




49レッスン爆笑笑い


気付けば毎日
朝晩自分から取り組んでいます驚き


たぶんもう2巡はしたんじゃないかな?


英語もあって
アニメを見たあとに
問題が出されて


光が反射してうまく撮れず
色々調整したら暗くなりましたが
実際は明るい部屋でお勉強しています◎




自分で発音してみて
録音するのもあるんですが
恥ずかしいらしく
代わりに私の声が録音されています爆笑


次の配信まで
あと1巡はできるかな大あくび



こどもちゃれんじ


新小5成長記録 & 学習記録



小5娘ちゃん気づき


4年生のときは離れてしまった
仲の良い子と
同じクラスになれて


委員会活動では
第1希望の委員会に入れて


幸先良いスタートとなったようですうさぎのぬいぐるみ


4年生のときの
クラブ活動を決めるときもそうだったけど…


そういう
〇〇活動のどれに入るか決めるとき
友達とどれにするか
相談して決めるのかと思いきや
娘ちゃんは


自分がしたいことをする


というタイプのようで


〇〇ちゃんとどれに入るか
相談したのー?


と聞くと


しないよ
なんで?


と、理解できないような返事驚き


私は友達と一緒じゃないと…
ってタイプだったので
娘ちゃんのこういう考え
かっこいいなぁ
と感動しました付けまつげ


LINEとかも
延々と続けるんじゃなく
必要なことを必要なだけ打つタイプで


グループLINEは
既読スルーしていることが
多いです爆笑


周りから誤解されないか
ちょっと心配ではありますが…(^_^;)


服も未だにスカートは絶対履かないし
気に入ったものしか着ないので
買うときは必ず一緒に行き
選んでもらいますが


男の子コーナーを見る時間のほうが長い


今は制服も
スカートかズボンを
選べるようになっている学校が
増えているようだし


娘ちゃんが通う中学校も選べると良いなぁニコニコ


チャレンジタッチのほうは
春休みに取り組まなかった分
学校が始まってからは
1日5レッスンずつ取り組んだおかげで
なんとか来週に
終わる目処が立ったようですキラキラ


朝、息子くんのタッチの
取り組みアラームが鳴ったら
自然と二人で並んでするようになったので
こちらからの声かけは
だいぶ減りましたほんわか


今年はAIのほうも
取り組めたらな~



進研ゼミ 小学講座