4歳成長記録 & 小4学習記録〈26日~3日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。


 

 

  

イベントバナー


イベントバナー



スマホを替えて

まだ1ヶ月くらいなんですが

もう落としてしまい

画面にうっすらヒビが悲しい



やっぱりストラップ要るわ…となり

探し続けていましたら

かわいいのを発見ひらめき気づき

 


 

 


どの色もかわいくて

かなり悩みましたが…



届くのが楽しみですニコニコハート




4歳8ヶ月

 


4歳、息子くん気づき

先日の発表会で劇を頑張ってやり遂げ

先生方からたくさん誉めてもらいましたが



保護者の方からも



息子くん

劇すごく頑張ってましたね(*^^*)



と声をかけられることがあり

ありがたいとともに

申し訳無さが…



何故なら



私…



保護者の顔と名前を

まだ覚えきれていません不安

もう4年通ってるのに…



送ったらすぐ仕事行くし

お迎え行ったらすぐ帰るしで

話す機会がほとんどなく

マスクもしてるから尚更(^_^;)



お子さんと一緒だと

わかるときもあるけど

保護者だけだと誰が誰やら悲しい



笑顔で感謝の気持ちを伝えつつ

内心、誰のお母さんだろう状態なのが

申し訳ない爆笑



さて、そんな発表会後

カルタをもらったので

おうちで早速やってみましたキラキラ


 

 

 


息子くんが開封して

息子くんが1枚ずつ

丁寧に順番通り並べて

息子くんが順番通りに読んだので





私と娘ちゃんは
次に何が読まれるか
わかりきっているなかでの
真剣勝負!笑い




ちはやふる並みに
耳をすませて
取り合いましたダッシュ

しかも息子くん
文章ではなく
最初の一文字しか読まない上に


つぎは『む』だからね~っ


………むっ(o^ O^)


私も娘ちゃんも大爆笑爆笑笑い


そんな息子くんは
こどもちゃれんじが届くのを
今か今かと待ちわびていますほんわか


娘ちゃんがしているのをずっと見てきたし
娘ちゃんの目を盗んでたまに
遊んでいたし(笑)


娘ちゃんのお下がりワークをしたり
アプリをしたり
少しずつ学ぶ楽しさを知り


おべんきょーしたーい


と自分で持ってくることもうさぎのぬいぐるみ
自分専用のタブレットが届いたら
興奮するだろうなぁ笑い


こどもちゃれんじ


小4成長記録 & 学習記録



小4娘ちゃん気づき
親がいる前だと
頑なに他人と喋らないので
低学年の頃は学校生活を
心配したものですが


学校では積極的に発表するし
代表あいさつとか引き受けたり
人前に立つことは苦ではない
むしろやりたい!って感じで
ギャップに驚いています驚き


今回も6年生を送るための集会で
役割をもらったらしく
朝からやる気満々で登校し
無事に任務を達成して来ましたキラキラ


5年生になったら
委員会活動や
宿泊学習がありますが
そういうのも楽しみにしていて
学校が好きなようで
嬉しい限りですほんわか


相変わらずドラえもんが大好きで
図書館に行くと借りる本は
全てドラえもんな娘ちゃん笑い


大全集を何十回と読んでいて
その集中力には感心します◎




ドラえもんの次に好きになるのは何かな〜


最後に
毎週恒例の学習記録鉛筆




3月号はレッスン数が少ないので
いつもよりゆっくりペースですが
コツコツ頑張っていますダッシュ


今月は4年生のまとめ
実力診断テストもあるので
春休み入る前に取り組めるよう
時間を作ろうと思います気づき



進研ゼミ 小学講座