【 6月特別費 】やりくりを楽しむためのお金♪ | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。







※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



イベントバナー



イベントバナー



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束我が家の家計管理法札束

年間特別費が約70万の我が家。
試算段階より増えているので
ざっくり70万とします( ;∀;)
これを月々のお給料から積み立てるには
約¥60,000必要になります。


私のお給料には手を付けないことを
目標にしているので
この額を毎月積み立てるのは大変絶望


かと言って
ボーナスから払うと
半分以上特別費として消えていくので
精神的ダメージが大きい


どこから払うかという違いですが
◯◯全額貯金という響きが
私にとって家計管理の
モチベーション維持になっているので
そのマイルールを守るため


スライド式家計簿のボーナス
(おうちボーナス)
毎月積立


この二本柱で
特別費を確保するようになりました気づき


上半期の分は無事に
昨年、驚愕の金額になった
おうちボーナスで確保済み








 

父の日

外食しても良し

欲しいものを買っても良しとしている

10,000円のプチボーナス気づき

両家には

クリスマスにプレゼントを渡しているので

父とは旦那さんのことです◎




漫画本を買ったり

みんなで焼き肉に行ったりしましたピンク音符



 

BDプレゼント

息子くん、4歳の誕生日プレゼント気づき

特に理由なく7,000円としていますが

今年は5,000円くらいでした◎



残金で旦那さんの画材を購入したけど

細かいことは気にせず

7,000円で計上爆笑



 

 



プレゼントは気に入りすぎて

毎日使っており…

保育園に行くギリギリまで遊ぶから

雷落とされてます爆笑



もしかしたら、車両が壊れたかも不安

接触が悪いのか

走ったり走らなかったりします赤ちゃん泣き



お願いだから

大事に扱ってくれー



 

食事

誕生日のお食事代飛び出すハート

ざっくりですが

パーティーごはんとケーキに5,000円






唐揚げとポテトをテイクアウト

ケーキの材料がかなり高くつきました真顔



 

ボーナスおこづかい

ボーナスは6月末でしたが
6月上旬には二人とも懐へ爆笑

 



ゲーセンで遊んだり





私はお洋服を買ったり♡



各自好きなように使っています(^^)♪



6月の特別費総額は



¥67,000



使いきりました札束



先月が高すぎて

すごく安く感じてしまう泣き笑い



今後の予定は



【 7月 】



今度は娘ちゃんの誕生日なので

プレゼントとお食事を用意気づき



プレゼントはリクエストされたものを

購入済み◎



【8月】



夏休みに入るので

遊ぶ費用として¥20,000

足りない分はポイント貯金を使いますキラキラ



7、8月分が修正されている理由は

こちらから↓



特別費の管理は封筒や

ドキュメントファイルを使っています飛び出すハート

 



下半期も楽しく
やりくり頑張ります(*´∀`*)尸"