1年間タダで買えたもの * ポイント貯金 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



イベントバナー



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。





    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束我が家の家計管理法札束

昨年はポイントのほとんどを
漫画本に注ぎ込みましたひらめき気づき


本来ならその他費として
計上するものですが
全てをポイント払いにしたことで
昨年の家計簿には漫画本代の記載は
ありませんでした。


ポイントで購入した漫画本代は
1年間でなんと








¥48,398ひらめき気づき








夫婦とも
漫画大好きで
毎月3,000円~5,000円
旦那さんは誕生日やクリスマスなどでも
プレゼントとして買っているので
合計するとこれ以上に
漫画や小説を買っていますニコニコ飛び出すハート


子どもが生まれる前は
月1万くらい本代に使っていました(^_^;)


遡って調べると
これ以外に
9万ポイントくらい
消費していたようです驚き


これだけ
ポイントをもらえていたことにも
びっくりですが


今年はこのポイントを
現金として扱うことにしたので
まずは1ヶ月
ポイント貯金を強化してみましたダッシュ






やり方は簡単。


ポイント払いした分と
同じくらいの現金を
取り分けるだけキラキラ




とりあえず
年間特別費のファイルで
管理しています◎


\白も欲しくて再入荷待ち♪/


例えば、今週のガソリン代を
ポイントで払いましたが
家計簿にはいつも通り


ガソリン代…¥4,000


と記入φ(..)




ポイント貯金用のメモにも
忘れないように記入φ(..)
集計しやすいようにメモしています


お財布から¥4,000
ポイント貯金用のファイルに移動




終わり。


端数は気にせず
同じくらいの金額を入れています気づき


1,200円なら
1,000円入れたり


先日買ったコンビニごはん
いつもはおこづかいで買いますが
今回はポイント払いして




おこづかいから¥2,000

移しましたうさぎのぬいぐるみ



ちょっぴり多く貯金できた気づき

と、お金を使っているのに

勝手に満足しています(* ̄∇ ̄*)



必要なものをポイントで買っているので

ポイントの無駄遣いは

激減しました(*´`)



コンビニごはんが必要かと言われれば

ごにょごにょですが

おこづかいからだし知らんぷりピンク音符







こうして

約2ヶ月で貯められた額は











¥34,000ニコニコ










マイナポイントが入っているおかげで

かなりまとまった額になってきました◎



これを旅費の足しにしようと

考えていますが

春休みまでにいくら貯まるかな~ピンク音符



家計管理は楽しく(*´∀`)♪

今後も頑張りますうさぎのぬいぐるみ