叫びたくなる1月の電気代請求額 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



イベントバナー



※アメンバーの申請について※



①公開でフォローしてくださっている方

②ブログを1記事以上書かれている方



この2つを満たされている方を

承認させていただいています。



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束我が家の家計管理方法札束

ニュースでも
色んな方のブログでも
取り上げられていますが
電気代の値上がり具合が凄い絶望


この時期の請求は
冬休み期間中の分になるので
在宅時間が長い分
高額になりがち。


そもそも我が家は


一昨年に
過去最高額の電気代を叩き出してから




このままではいかん
と節電を始め
昨年の冬には前年比約-140kWhの
削減をしています。




そんな状態なので
正直、これ以上削る方法がなく
冬休みの半分は
家に居ない状態を作りました爆笑


作ったというか
計画上そうなったというか


車中泊やら
帰省やら
小旅行やら


家族全員で出かけつつ
それ以外は
これまでと同じような節電を。


雪が積もったこともあったけど
比較的暖かい日が多かったこともあり
エアコンを使用したのは
片手で数えるくらい。


□共働き
□小学生&未就学児
□築10年未満の平屋
□太陽光発電あり
□オール電化


そんな我が家の
12月使用分、1月請求の電気代は




¥8,239


過去最高額に近い!赤ちゃん泣き
しかもそのときの使用量は
360kWhでしたが
今回の使用量は…




色々と叫びたくなるネガティブ


電気代の値上がりを
感じるようになってから
見比べている燃料費等調整額は
なんとまぁ




先月の倍になってるじゃありませんか絶望


参加するだけで
2,000円分のポイントが貰える
もしくは
電気代から2,000円分引かれる
節電プログラムですが
我が家も参加します。


参加しますが
1月~3月の使用量の前年比3%削減は
昨年1年間すでに節電している我が家には
やはりなかなか難しい…赤ちゃん泣き


ちなみに今回は
+1%( ;∀;)





さぁ、どうやって削減するか
1つだけ試したいことがあるので
今週から早速やってみて
それが次の請求にどう反映されるか


大人の自由研究のときのような
大きな効果は見込めませんが




楽しみながら
取り組んでみますニコニコ飛び出すハート

 

 

 


電気代は高かったけど

例年より日照りがあったので

売電収入が

この時期としては良かったです◎





我が家のできる節電は
自家消費で賄うことと
発電中に充電式のものを充電しておき
夜に使うことでしょうかね。


おまけで付けてもらったような
太陽光発電ですが
私の性格とライフスタイルに合っており
大変助かっています(*´`)



 

 


水道代が値上がりしていないのも救い気づき





電気・水道代で1万を超すのは

我が家的にはイタイので

これがピークになるよう

出来ることを頑張ってみますダッシュ